ピアノを始めて3年の娘
小学2年生。
昨日書いた記事
がアメトピと言うのに取り上げられるそうだ。
運営からこんな↓↓↓連絡をもらった。
なんの事やら
と思い確認してみたら、スタッフの方が読んでトピックとして取り上げてくれるものだそうだ。
続けているとこんな事もあるんですね…
積極的に宣伝したい訳では無いからお断りしようかとも思ったけど、まあ、成り行きに任せるのがいちばん。☝️
しかし、画像やタイトルの付け方から、プロは違うなあなんて感心したものの、
3年続けて辞めると決めた習い事、では、ピアノを辞めるみたいだ……
ピアノ自体は続けるのだ。だから自分の方のタイトルは
「変更」にしたのだが、しっくりくる言葉がなくて、乗り換えとか移籍とかじゃないし……
さて、その変更の話。
教室を辞めてからも日々の練習は欠かさず行っていて、ただこのまま先生なしで続けるわけにもいかないので、ピアノ教室をぼちぼち探す。
ソルフェージュの音楽教室に実技の先生を紹介してもらう事ももちろんできるが、当然、習っていた先生の同僚的な立場の人になるので、却下。
ヤマハやカワイなどの大手教室も問い合わせの1歩手前まで行ったがやはり却下。ソルフェージュの教室自体は続けると決めており、その分が被るし、実技だけ習うなら、もっと幅広く探そうと思った。
と言うことで、ピアノ教室のブログを読んだりホームページを確認したりネット漁りの日々👀
条件は、長く続けられて、本気で取り組むのに足りる所。娘に聞くと若くて優しい先生
とか、3年前にも聞いたような事を言うが却下🤣
あと、家からの距離は近い方が良い。ある程度の歳になった時に、自分で通えるように。
さらに言うと、前の先生やそのお友達の先生とあまり関係のなさそうな先生。先生もベテランであったし、そのお友達の方も団体の地域代表なので、ピアノの先生界隈ではきっと顔は広いと思われ、これはなかなか厳しい条件だ。
とか言いながらも、2つの教室に目星を付けた。ネット普及の恩恵ですね。探しやすいホームページかと言うと、ほかの業界に比べれば大分遅れを取っているようだったが…😅まあ、個人でやっているし、音楽をやってきたのだろうから、それはそうだろう。
生徒に藝大生を出している教室と、先生の講師演奏を載せている所の2箇所が候補だ。講師演奏は発表会の際に撮られたものと思われ、ショパンのエチュードをまあまあのお歳(失礼!)の方が、聴衆の前で演奏するのは勇気や自信や実力がないとできないはずだ。
さて、意を決して第1候補の前者の先生に、土曜の朝に電話をかけてみる。
昼過ぎや夜はレッスンしてるだろうから、午前中の方が良いだろうと思ったから。
上手いこと繋がって、簡単に経緯と体験レッスンを受けたい旨を伝えたところ、それなら、今日の夕方はいかがですか?と予想外の急展開🚗💨
家の場所を確認してその日に伺うことに。
大変だ、おそらく何かしら弾くと思われるので、何か練習させないと💦![]()
前の教室を辞めて2週間。まさかの展開だった。
続く。

