1月24日木曜日、今日もポーランドにて奮闘中。

ちぇこらどかは寒いのが苦手だから、
冬が好きじゃないのだけれど、
ポーランドの人達は、「冬が好き!」という人が結構多いです。

一年のうちで一番大きいイベント=クリスマスがあるから、
それから、スキーやスノボをする人にとっては、
楽しみな季節なんだそう。

雪が積もり始めたら、子供はこぞってそり滑り♪

幼稚園にお迎えに行ったときに、そりを持って来ていないと
がっかりされます(^^;

家の近くの小さな林には、斜面がいっぱい。
週末はそり滑りを楽しむ親子や10代の子達で賑わいます。
斜面を登っては滑って、登っては滑って。
スキー場ならぬ、そり場(笑)

今日もポーランドにて奮闘中。

ちぇこらどか達も週末は三人でそり滑りに行くことが多いです。

今日もポーランドにて奮闘中。

そりがすごく大きく見えた頃から随分成長したもんだ、
今では上手に乗りこなすなおみさん。

自分でよいしょよいしょと引っ張って斜面の上まで登って、

今日もポーランドにて奮闘中。

びゅーん!

今日もポーランドにて奮闘中。

傾斜の急な、どう見ても滑られない斜面を滑ろうと試みていたので、
「危ないからやめときぃ!」と止めたら、
「うっひょひょ~い!」とおしりで滑ってきた、、、(笑)


しかし、、、。


ただ見てるだけだと、さ、さ、寒い~~~
写真撮影する手の指もどんどん痛くなってくるので、
ちぇこらどかも一緒に座って、びゅーん!
ああ、たのし♪

大人も童心に返って楽しめるそり滑り、冬のお楽しみ♪
そして、いい運動(^^) 長い斜面だと、上まで登りきるの大変だから。

寒いし、どんより暗いし、日は短いし、雪かき面倒だし、
でも、こういう遊びを冬の間中毎日のように楽しめるのは、
雪国ならではの醍醐味ですね!