お久しぶりです。先週から大学の新学期が始まり、その第1週目から見事に詰みました。先学期に39単位(AIUに変換すると19.5単位)分履修しており、別に今学期は単位数を減らしてゆるゆるにしても良かったのですが、結局また39単位を登録してしまい、結果大忙しに。要するに、自爆しました。(笑) 全ての授業で山のようなリーディングが出るわ、スケジュールを見たら、4000ワードのエッセイやら謎のオーラルエグザムがあるやらで、お先真っ暗な新学期です。同じくAIUから留学開始した友人も、わりと授業をとっているので、忙しそうにしています。他校からの人たちは…そんなにとっていないようで、僕の主観ですがかなりゆるゆるそうです。(笑) AIU生2人して自分で自分の首を絞めてしまった感が半端ないですが、今単位数を稼げば、帰国後就活の時期に楽になるだろうと信じています。これで楽にならなかったら本当に時間と労力を返してほしいです。

 

というわけで、時系列的にもぐっちゃぐちゃで今更感も半端ないですが、7月のイタリア旅行についてほぼ何も触れていなかったので、どんなルートで移動したかと、ハイライトスポットのみまとめておきます。行ったスポットを全部書き出すと、また長~いリストが完成してしまうので今回はグッと簡潔に。写真はアップに時間がかかるので、順次追加していきます。

 

7/6  ドブロブニク~ザグレブ (約9時間のバス移動。予想していたよりはマシでしたが、時間と体力を温存したい方は飛行機でどうぞ。)

   ザグレブ泊

 

7/7  ザグレブ散策 

   ネクタイ発祥の地クロアチアが誇るネクタイブランド「クロアタ」でネクタイを購入。一生モノだと思って奮発しました。本店は日曜定休ですが、市内南にあるショッピングモールの店舗が営業しています。

 

  ザグレブ~トリエステ     イタリア入国!

    

  トリエステ駅前のエリザベート像付近は、変な移民系の若者がたむろしていたので、公園のようになっている場所には入らない方がいいと思います。

    トリエステ泊 

 

7/8  トリエステ散策

   ・ミラマーレ城 ハプスブルク家ゆかりの優美なお城

   

   トリエステ~ヴェネツィア (トレ二タリア利用)

       

       夕食にワイン飲んだら、酔いが回りました。(笑)旅先でのアルコールは気を付けましょう。

   ヴェネツィア泊     

7/9  ヴェネツィア散策

   ・鐘楼

   ・ドゥカーレ宮殿

   ・リアルト橋

   ・サンマルコ広場の「カフェ・フローリアン」、高いけどおすすめです。祖母のお気に入り。(笑)

   ヴェネツィア泊

 

7/10  ヴェネツィア散策

   ・フェニーチェ劇場 再建されたものですが、内部の装飾が豪華なので、内部見学した方がいいです。煌びやかさから言えば、ミラノスカラ座よりも上。(スカラ座はかなり地味。)パフォーマンスのクオリティーは観ていないので分かりませんが、現代的な演出が多い印象です。

  

   フランス留学中の同期と合流

   ヴェネツィア~ヴェローナ

       ヴェローナ音楽祭「カルメン」(学生当日券10ユーロ!!!) 

   アパートメントへのチェックインでハプニングがあったものの、無事宿を確保。

       ヴェローナ泊

 

7/11 ヴェローナ観光

    ・ジュリエットの家 

    

    ヴェローナ音楽祭「椿姫」

    ヴェローナ泊

 

7/12  ヴェローナ観光

    ・カステロヴェッキオ

    ヴェローナ音楽祭「アイーダ」

    ヴェローナ泊

 

7/13  マントヴァ観光

    ヴェローナ音楽祭「カルメン」

    ヴェローナ泊

 

7/14  ヴェローナ~ミラノ 同期とはヴェローナでお別れ

      ミラノは、地図で見るより広いので気を付けましょう。真夏の徒歩は疲れました。

          ミラノ泊

 

7/15  ミラノ観光

    ・ドゥオーモ 別にわざわざお金を払って上る価値はないと思います。内部は無料なので、それで十分かと。

    ・スカラ座 思っていたより内装は地味。パフォーマンスのクオリティーは世界最高級らしいので、シーズン中に行かれる方は、当日券もあるらしいので是非。

    ミラノ泊

 

7/16  ミラノ観光

    ・ミケランジェロのピエタ 人も多くないので、ゆっくり正面に座って鑑賞できます。

    

    ミラノ~フィレンツェ

    ・「Dim Sum」の中華、美味しくておすすめです。パスタ・ピザ・リゾットあたりのローテーションに飽きたので、フィレンツェ滞在中2回お世話になりました。

    フィレンツェ泊 

 

7/17  フィレンツェ観光

    ・ウフィツィ美術館 朝一で並んだら予約なしでも開館後15分で入場出来ました。朝に行くなら、わざわざ予約しなくてもいいかなと思います。

    ・ピッティ宮

    ・ヴェッキオ宮

    フィレンツェ泊

 

7/18 フィレンツェ観光

    ・アカデミア博物館 けっこう並びました。ダビデ像の人気すごい。

    フィレンツェ泊

 

7/19 フィレンツェ観光

    ・ドゥオーモ 階段はきついですが、絶景です。なる早で予約しましょう。

   

     フィレンツェ~ローマ

      ローマ泊

 

7/20 ローマ観光

   ・コロンナ宮 ご存知「ローマの休日」のロケ地。イタリアで1番感動したスポットかも。

   ・トレヴィの泉

   ・コロッセオ 個人的には一番のガッカリスポット。並んでまで入る価値はないと思います。ちなみにフォロロマーノも外から全て見えるので、真夏はわざわざ入場しなくていいかも。

   ・真実の口

   ローマ泊

 

7/21 ローマ観光

   ・サンピエトロ寺院 日曜朝のミサに参列し、なぜか涙。

   ・「トスカ」ロケ地ツアー

   ローマ泊

 

7/22  ローマ観光

    ・バチカン美術館 朝一で2時間くらい並べば入れました。すごい人だけど、見ないと後悔すると思ったので。

    ローマ~ボローニャ 電車が大幅遅延。イタリア流の適当な窓口対応で疲労困憊。それでも本場のボロネーゼは食べてきました。

    ボローニャ泊

 

7/23  ボローニャ~ヴェネツィア~グラーツ オーストリアまで帰ってきた!

    グラーツ泊

 

7/24 グラーツ観光

    ・エッゲンベルク城 大阪城とゆかりあり。

    グラーツ~ウィーン~ブルノ

 

こうやって振り返ってみると、計24日間のクロアチア・イタリア旅なんてよくやったなあと思います。我ながらびっくり。やっぱり若かったんだなあ。←おい。(笑) また時間のある時に写真も上げます。とりあえず今回はこの辺で。