パン粉 Strouhanka | チェコ料理のブログ

チェコ料理のブログ

簡単でおいしいチェコ料理をご家庭で!

パン粉 Strouhanka

日本ではパン粉ってスーパーで買ってくるのが一般的ですが、チェコでは硬くなったパンを挽いてパン粉を作るのですよ。パン粉を挽く機械もあります。子供がお母さんに言われて、おうちでパン粉を挽くお手伝いなんかをしていて微笑ましいことがあります。

ちなみに、パン粉が買えないわけではなくて、チェコでも、スーパーやパン屋なんかで袋に入ってちゃんと売っています。でも挽きたてのパン粉を使った方がずっとおいしいでしょうね。


チェコでは、チェコ風のとんかつやチェコのチ-ズ・フライなど、フライ物には日本と比べてかなり細く挽いたパン粉を使います。日本で、料理をチェコ風にするためには、買ってきたパン粉をフードプロセッサなどで挽いてもいいかもしれませんね。
 

struhadlo
チェコの手回し式のパン粉挽き機、最近はこのタイプあんまり手に入らないみたいです。ナッツなんかも挽けて便利そう。チェコのHPZena-inさんから画像をいただきました。

 よかったらクリックお願いします。