出産 | czechさんのブログ

czechさんのブログ

思った事・感じた事をなんとなく

12月10日午前10時20分、3412グラムの大きい女の子が産まれました。





今回の無痛分娩は大成功でした。

前回のように急に陣痛が来ることなく、予定通り計画出産となりました。

専門の麻酔医の痛みはマックスで生理痛に抑えるとの予告通り、ちょっとひどい生理痛程度で終わりました。

しかも、麻酔いれると足元がポカポカしてきて眠くなる・・・
ウトウトしていたら、さすがに友達の主治医は呆れてた。

旦那さんは緊張感・感動が半減って言ってたけど、
痛みほとんどないとはいえ、やっぱり早く終わって~!って思う気持ちは同じで、
赤ちゃんが出てきたときはホッとして感動して、涙が出た。

痛みが少ないし、今回は傷も少なく済んだので、身体が楽。
あとは回復を待つのみ。

床上げ3週間なんで言うけど、上の子いたらまず無理ね。
実家にお世話になってるとは言え、子供たちの面倒くらいは自分で見なければならないんで…寝てられない。

しかも、ター君、慣れない場所なんで何かともたない。
おもちゃたくさん持ってきたけど、やっぱり自分の家じゃないとダメみたいで。
飽きるター君、疲れるじーちゃん、ばーちゃん、って構図に私も疲れた。

なんで、1ヶ月検診の前に自宅に戻ります。
つまり、産後2週間ちょっと。
自分の身体は大丈夫だと思うんだけど、助産師さんに無理するなと注意されてちょっと不安な私。
なんせ、アラフォーだし。