こんにちは、チェコ在住日本人バレエ教師です音譜

バレエ医学と栄養学を専門にしており、バレエによる怪我や痛みの改善やダイエットの方法などをお教えしておりますウインク


詳しくはコチラ⬇︎



ロックダウン中につき絶賛引き篭り中、今更やっとネットフリックスを契約し、ハロウィンだったからかハリーポッターを全話制覇しようとしています🎃🍂🍁

チェコのネットフリックスは日本より安い、しかも今なら日本では終了したらしい一ヶ月無料キャンペーン中でした、もっと早くに入れば良かったびっくり



こちらはスタディオン・ストラホフのバスターミナルからの絶景キラキラ

iPhone XRのCMの最後のシーンのロケ地に使われた、地下に通る高速道路の煙突がある広々とした少し近代的な場所なので、よく色んな撮影に使われるスポットのようです!?

モデルさんや女優さんやCMや新車の撮影など、ロックダウン前の平日お昼間だと大抵撮影風景に出会いましたグラサン

さて、今日はチェコの民族舞踊やチェコの民族衣装をアレンジした洋服ブランドをご紹介したいのですが、実はチェコの民族衣装は地域によって様々なデザインがあり、新郎新婦用、未婚女性用、既婚女性用などなど、其々の地域の中でも色々なルールがあるそうです!?




⬆︎チェコ共和国の民族衣装などについて纏められた地図も出版されており、チェコ国内の本屋さんで買うことが出来ますアップ

実はこちらの地図、私はずっとあちこちの本屋さんで探していたのですがいつも品切れで見付からず、前回のロックダウン開けてたまたま行ったチョドフの本屋さんに大量に並んでいて購入出来ました!!

音楽学校や舞踊学校などで民族舞踊や民族音楽を習う生徒達の教材としても使われている地図のようですので、恐らく再販されたのかもしれません!?

各地域の民族衣装が⬇︎イラストで掲載されていて凄く可愛い地図ですので、お土産やチェコを訪れた記念にお勧めですラブラブ



イラストでは無く実際の様子をご覧になりたい方は、チェコの国立民族研究所が運営するホームページから「lidova tance」と検索して頂くか、パソコンで開いて頂いて「lidova tance」のボタンをクリックして頂けると、チェコの地方別の民族舞踊一覧に行き、動画で民族衣装や舞踊や音楽を観ることが出来ますアップ


日本人なのにバレエを習得して教えている私が言うのも何ですが、民族舞踊や音楽はお祭りなどの度に人伝に継承されて行く物ですので、自国の文化よりも海外の文化に興味を持つ若者が多い昨今では、どの国でも伝統文化が滅亡の危機に晒されていますダウン

ですのでこのサイトの動画はとてもとても貴重であり、チェコ共和国が後世に残すべき文化的かつ歴史的な作品ばかりです、チェコにご興味を持たれた方には是非訪れた地区や好きな地区の民族舞踊をご覧頂きたいですおねがい

そしてクラシック・バレエでは民族舞踊をアレンジしたキャラクター・ダンスと言うジャンルを使いますニコニコ

特にスペインやハンガリーやポーランドの民族舞踊を使うことが多いですが、もしもチェコやスロバキアのステップをアレンジした振り付けやキャラクター・ダンスのアンシェヌマンを考えたい先生方がいらっしゃれば、是非是非ご参考になさって下さいウインク

ちなみに、チェコとスロバキアでは同じ音楽やステップや振付でもリズム取りが違うんですよビックリマーク

私はキャラクター・ダンスのオンラインレッスンも行っておりますして、個人から団体レッスンまで対応させて頂きます、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい音譜
⬇︎




まぁそんな訳で、申し訳無いことに民族舞踊についての前置きが大変長くなってしまったんですが。。。

イベントの度にお見掛けするチェコの民族衣装は本当に可愛くて可愛くて、前々から「欲しいけど使い道が無いなぁ〜汗」なんて思ってましたあせる

民族衣装のレースや刺繍や手書き模様の職人さんをSNSでフォローしながら「可愛いな〜、素敵だな〜」と毎日観ていたら。。。何とチェコの民族衣装などに使う布地や技法をアレンジして今時の洋服にしているブランドを発見ラブラブラブ

⬆︎Tシャツとか可愛過ぎる、スーツとか格好良過ぎる。。。完全にカジュアルからフォーマルまで使えますアップ

キャラクター・ダンスのレッスンで使えそうなスカートもあり、民族舞踊レッスンの度にチェコ藍染のお洒落なスカートの生徒達の中に一人だけ日本で買ったキャラクター・ダンス用のスカートを履いていた私は即買いですドキドキ

伝統芸能や民族衣装は何処の国の物でも、凄く高い技術が使われていて、しかもどの国でも其々の国らしさがあって、本当に素敵で大好きですラブ

チェコの民族舞踊や民族音楽を生で観たい方は、ロックダウンが明けたら是非Restaurant Michal - Live forklore show in Pragueのショーの日時を確認してお出掛け下さい音譜

Náprstkova 273, 110 00 Staré Město
TEL 603 153 728

こちらのレストランでショーの民族舞踊を指導している先生は、私が学ばせて頂いた国立芸術大学の舞踊学部で民族舞踊を専攻した優秀な卒業生なんですドキドキ

チェコの民族衣装などに使われる伝統技法の数々をご覧になりたい方は、Národopisné muzeum Národního muzeaラブラブ

ピルゼンのMuseum of West Bohemia in Pilsenも東ボヘミアの民族衣装などの文化的&歴史的な品々が、ガイド付きで観られるのでお勧めです音譜

日本でチェコやスロバキアや東欧の民族衣装についてご覧になりたい方はこちらをどうそウインク
⬇︎
それにしてもこのブランドの男性用スーツも素敵。。。仕事に使えるとは思えないけど、旦那さん着てくれないかな〜!?

チェコも冬時間に入って毎日毎日少しずつ寒くなっておりますが、皆様どうかお身体にはお気を付けてキラキラ

では、また音譜