なんということでしょう。ビデオテープにカビが。

 

どっかの外国では、カビたパンでしたっけ?チーズ?を食すらしいですが…テープにカビは駄目ですね。まろやかな画質になるわけでもなく、デッキの故障にも繋がる事です。

まぁ壊れましたが。

 

こないだテープをパソコンに取り込もうかなと思ったら。

このテープではなく、違うテープがカビていました。

 

完全に見れないわけではないですが…。カビてないテープも駄目。もしかしてデッキが駄目?

メルカリでデッキを購入したら見れました。

何か月か前に見れなかったのも見られるようにwテープが駄目なのかと思ってましたがすでにデッキが…。

 

コットンに無水エタノールで。二日間に分けてやりました。まだ見てないので成功したかは分かりません。ちなみにこれは海猿。昔、ヤンサンを読んでいて海猿という漫画が大好きでした。NHKでドラマ化(2回)になり、録画したやつです。カビたのが前編。後編は無事でした。同じとこに保管していたのですが。

 

海猿はヤンサンの後ろの方によく掲載されていたので人気ないのかと思いましたが、それから映画にもなり民放でドラマにもなりましたね。漫画も実写も熱い作品で好きです。

 

海猿は諦めてましたが、もう一つのテープも重要で。それを綺麗にしたいと思います。

地方競馬のレース映像なのですが、古いのでつべで検索しても絶対に出てこないと思います。当時スカパーでレースが終わった日の夜に流してたので、録画していた人も0ではないと思いますが…。