今週はハードだったので連休初日は

ご静養!?と思っていた

OL ぶた子 です・・・

 

でも、休みなので早朝ばっちり目が覚めてしまうのですにひひ

なので、急遽お出かけすることにしました。

どこに行くか悩んだ結果、以前ケンミンショーで

やっていた土曜日だけマグロ食べ放題をやっている

お店へ行こうと茨城へ・・・

 

お店は6時からオープン。7時ちょい前にはお店に着いて

朝からマグロ食べ放題スタート!

と、言ってもそれほど食べられない・・・

1回お替りして、残念ながら終了。

副菜(サラダ・おかず・お新香)も食べ放題。

周りのお客さんを見ていると、マグロ食べ放題よりも

普通にお刺身のどんぶりを食べている人のほうが多かったかも。

マグロもおいしかったけど、潮汁(?)が絶品でした。

 

 

何の計画もなく茨城へ来たけど、さてどうするか。

 

 

野球はデーゲーム、相撲もあるから目的も果たしたし帰るかポーン

いやいや、せっかく茨城まできたから何か探そう。

近くに、国土地理院の地図と測量の科学館があるのでそちらへ。

測量はよくわからないけど、地図は昔の地図と今の地図を見比べたり

するのはおもしろい。

 

ここで帰ろうかと思ったら、科学館においてある他の博物館等の

チラシを見ていたら興味がある展示があったので予科練平和記念館へ。

ここまで来たら行くしかないでしょ。

企画展が「7つのテーマで知るシベリア抑留」。

原爆・沖縄などのことは本を読んだり資料館に行ったりしたことがあるけど、

シベリア抑留は手をだしていない分野だったな。

予科練については、最後特攻へとつながっていくところがツライ。

もう少し早く戦争終結の道を進むことができなかったことが本当に残念。

 

 

 

 

 

丸1日遊んで帰ってきました。突発的なお出かけでしたがなかなか

内容が濃い連休初日でした。