イメージ 1

イメージ 2

今日は仕事も早く終わり、しかも野球が無いのでラーメンを食べて帰りました。同じ沿線に住む同僚に行く店を任せたのですが、連れて行ってくれた店は「天五中崎商店街」にある洛二神(らくにじん)。

ネットは雑誌で見かける有名店ですし、歩いていてここに在るのも知っていたのですが、私は始めてです。
ラーメンは好きなのですが、何でも浅く広くの私はこのお店がトンコツ系なんか何系なんか予備知識もゼロです。

扇町で下車して歩くこと5分ちょっとで「天五中崎商店街」で、アーケードに入り20mも行けばお店があります。

店内はカウンターだけでこじんまりとしています。

昼から何も食べていない私は基本のラーメンと「明太子ごはん」を注文。出てきたラーメンは和風魚系(にぼし系と呼ぶんでしょうか?)でした。

煮干系といえば、この近くにある「玉五郎」と、吹田警察署横の「秀一」に私は行ったことがありますが、今日の「洛二神」を含めどれも「あっさりしっかり和風魚味」でよろしいのです。

細めの麺をたいらげた私は替玉を頼みましたが、器を渡して替玉を入れてくれる方式ではなく、別の小さい器に入れて持ってきてくれました。

今日は明太子ごはんも食べているのでこれで十分ですが、実は大食いの私は明太子ごはんがなければ替え玉をもう一度オーダーするところでした。