20151012
あまりに重くなったので分割しました。&3曲追加しました。
20151120
5曲追加しました。


前編はこちら
------------------------------

「女神系歌姫」のなかで、とくに透明感あるフェミニンな声質を楽しめる曲をピックアップしてみました。

51.高垣彩陽 - You Raise Me Up

歌唱力に定評のある声優。「大学で声楽を専攻していた」というだけあって、発声に安定感がある。Webでいくつか聴けるカバー曲はどれもハイレベル。

52.柚木涼香 - 運命 -SADAME-

本業は声優だが、ときおり聴ける歌ではフェミニンでヒーリング感あふれる美声が楽しめる。
声優らしい滑舌の効いた唱法で、本気で歌い込んだら相当な作品ができそう。

53.あやん - 雨き声残響

歌い手のなかでもかなり上位にいると思う。ハイトーンへの切れ味鋭い飛ばし方に個性。
1:36あたりから聴かせるミディアムヴォイスもなかなか。

54.KOKOMI(Asriel) - Diana
.
音圧の高いハードな曲が多いが、これに対峙できる芯のとおったハイトーンをもっている。
ハイトーンパート(というか、ほんんどすべてハイトーンだが)に無理してる感皆無なので、もともと地声が高いのでは?
変化に富んだ歌いまわしでハイトーンビブラートの仕上がりは芸術的。

55.ZAQ - 君へ

やわらく透明感あふれる歌声をもつArtistで歌い手としても活動。情感の込め方がやたらに巧いセツナ系。作曲やアレンジの能力もかなりのものだと思う。

56.BD70CD75(??) - 月光

冒頭のばりばりトーシロモードから、歌い出した瞬間の変貌ぶりがやばい。
長尺の難曲を破綻することなく歌い上げ、後半の転調後のハイトーンの伸びなど絶品。
ハイトーンの力感からするとミックスボイスつかっていると思うし、ビブラート絶妙に効いてるし、音程・リズムも安定しまくってるし・・・。
日本の歌姫は、やっぱりカラオケと難曲が育てた?

57.ヲタみん - 地球最後の告白を

実力・人気ともにトップレベルの歌い手。
全音域で圧倒的な安定感。換声点が感じられず、ハイトーン域までチェストヴォイス(地声)で持ってってるか、かなりの低音域からミドルヴォイスに換えているのでは??。
滑舌&ハイトーン連打が求められる難曲をあっさり唱いこなしている。

58.KIRIKO - 虹の彼方へ (Fifth Aile ED)

ゲーム系楽曲を多く手掛けるユニットKIRIKO/HIKOのヴォーカルで、やわらかなハイトーンはAngel Voiceそのもの。綺麗癒し系。

59.Yuki Kajiura - Credens justitiam

動画のクレジットはYuki Kajiuraだが、実質はFictionJunctionでは。
しかし、よくぞこれだけ綺麗なメロディを産み出せるものだと思う。
声を重ねていく程に透明感を増していくようなChorusも絶品。
FictionJunctionは、ほんとうに日本の宝だと思います。

60.柿チョコ - Dearest

人気の高い歌い手。
透明感あるハイトーンながら、情感のこもり方がハンパじゃなく、有無をいわさず聴き手を引き込んでいく存在感がある。
ハードな曲が多かったが、最近はバラード系も増えてきている。

61.めありー - 空奏列車

歌い手系。荒削りっぽい歌いぶりながら、声質が綺麗でそのハイトーンヴォイスは透明感にあふれている。
しかしま~、これほどの難曲(ボカロ系)をよくまぁ歌いこなせるもんだ。

62.千葉紗子 - さよならソリティア
声優メインながら、歌手としてのレベルもかなりのものだと思うが2004年をもって歌手活動を終了している模様。これは2004年On Saleの名曲でBack Chorusを貝田由里子がとっているらしい。
この曲も含め、ほとんどのオリジナル曲の作編曲を梶浦由記が担当。当然のごとく佳曲多数。

(おまけ)
WAKANA欠けのFictionJunctionのLIVE。これも文句なく名演。


63.憂衣 - Starduster

情報すくなく詳しくはわからんが、歌い手系だと思う。
声に独特の色気があり、曲に表情を与えるテクも・・・。このロングトーンでむずかしいボカロ曲を飽きることなく聴かせてくれる。

64.愛内里菜 - Magic

紅白歌合戦にも出場しているので、そこそこの知名度はあったと思うが2010年12月、音楽活動を終了。
繊細なビブラートの効いたハイトーンヴォイスをもち、今聴いても相当の実力派だったと思う。

65.佳仙 - キミトセカイ

すこぶる綺麗なハイトーン&やさしくやわらかな声質をもつ歌い手。
曲もよくてレベルの高い仕上がりになっていると思う。

66.中村舞子 - Let Go

セツナ系の代表格。綺麗な声質で情感の込め方が巧い。feat.系の佳曲多数。

67.SoulJa feat.唐沢美帆 - Way to Love ~最後の恋~

高音が伸びる綺麗な声質。feat.系セツナ系の代表曲。

68.Miwa – 夜空。feat.ハジ→

これは泣ける。メロ、曲構成とも文句のつけようなし。ほとんど神曲の域か。

69.しおり - 僕の信じる道

沖縄出身のArtistで2006年デビュー。TVのテーマソングやCMソングを多く手がける。
作曲力に優れフックある佳曲多数。ハイトーンながら力づよい声質をもち、安定した歌唱力も。

70.茶太 - 夏影~Airness~

同人系のArtistでアニメやゲームの楽曲参加多数。かわいい感じのやわらかな声質で癒し系。