このところ、色んな事が重なってなかなかブログを開く余力がなく、みなさんのところにもお邪魔できず。



元気に過ごしてはいるので、落ち着いたらまたお邪魔させていただけたらウインク



とりあえず、ずっと保存したままになっていたUSCIS関係のことを忘れないうちにアップしておきたいと思います。








3月の引っ越しに伴い、たくさん住所変更の手続きをしたけれど、一番忘れちゃいけなかったのがUSCIS。



グリーンカードに関わる面倒くさい重要な機関ですからね真顔



残念なことに、そんな重要な機関を信用できないっていう現実があるけれどねっニヒヒ






住所変更の手続きしたのに前の住所宛に送られてたなんて、よく聞く話。




私は、グリーンカード(CR-1)の2年の条件削除を申請中なので、ちゃんと郵便が届かないと困ります。



ということで、英語ネイティブの夫も一緒にUSCISの住所変更についての説明を読んだけど、わかりにくい英文で惑わされ?ましたチーン






How to Change Your Address 



私は、I-751を紙媒体で提出したので、Change of Addressを選択。


MyUSCIS アカウントは持っているけど、念のため、Change of Addressのページからも変更手続きをすることに。



そしたら、なんともわかりにくい英文が。



I-751を提出して、グリーンカードの期限を18ヶ月延長しますというI-797は受け取ったけど、この場合、YesかNoかわかりづらい滝汗


Not sure what to pick?をクリックすると、こんな説明が↓



一瞬、YESではなさげかな?ということはNOかな?と思ったけれど、YESを選択すると、I-797に記載されていた受付番号を入力する欄が出てきたので、YESでいいらしい。




入力が終わると、こんな自動メールが↓



ほんとに返信くるのかなぁと思ってたら、来ました↓




こんな返信メール送られてきたんだから、ちゃんとアップデートされますようにお願い





それにしても、昨年6月にI-751を提出して、7月に受取通知が来たあとは一切音沙汰なしゲッソリ


指紋採取は免除しますって通知が来たっていう話も聞いたけど、私は一体どうなるやら。



同じ手続きをしたママ友さんは、申請してから10ヶ月ほどになる昨年の夏に新しいグリーンカードが届いたって言っていて。


指紋採取のことも面接のことも一切連絡ないまま、カードが届いたようなので、私もそのパターンがいいなぁキラキラ



一応、MyUSCISの問い合わせフォームから状況確認メッセージ送ってみたけど、華麗にスルーされるんだろうなぁニヒヒ





と、ここまで書いて、記事を保存したままにしていたら、なんとUSCISから返信が来ましたポーン


と言っても、マニュアル通りの?コピペ感満載な内容だけれどねっ(笑)



バイオメトリクス(指紋採取)のアポ確定待ちとのこと。


バイオメトリクス、免除されないのか笑い泣き


ま、あくまでマニュアル通りな返信っぽいから、やっぱり免除された!ていう展開に期待キラキラ




そして、どこのセンターで処理されてるのかなぁと思ったら、National Benefits Centerらしい。

問い合わせした時にprocessing time知りたいから、私のcaseは今、どこのセンターにあるか教えてもらえますかって聞いたのですが、、、


チェックしようと思ってもNational Benefits Centerなんて、ドロップダウンに出てきませんけどねっニヒヒ


さすがすぎる、USCIS拍手







I-751を提出してからもうすぐ1年。



とりあえず、延長された期限までに何らかの正式連絡が来ますように!!




早く手続き終えて、しばらくUSCISとはさよならしたい〜〜〜お願い