息子を出産して1年ほど経った頃。


医療費関連の見覚えのある封書が届いて。



息子を出産した頃に届いてたロゴの封書、、、


今ごろ、また追加請求書か!?真顔と、ドキドキしながら開けてみると、



病院「過払いになってるから返金するね〜」


というレターと小切手が入っていて。




しつこく何度も請求書を送ってきて、払ったはずって連絡しても、支払い完了してないって言われた記憶もやもや


お金が戻ってくる分にはいいのだけど、、、





ただでさえ、医療費が高いのに請求ミスも少なくなくて、請求もバラバラと来るし、支払いがちゃんと完了したのかわからないことが間々あります。


出産については、妊娠中の通院・検査も含めて、すべて同じ病院の敷地内だったけど、複数の機関から請求が来て、これは一体何の費用?え?まだ支払い終わってなかったの?ということの連続で。


バラバラ来る請求をHSA(医療費用の口座)を通じて支払っていたけど、それも確認が面倒だったり。






過払いになってますよ、未払いですよ、は今回だけじゃなくて。


同じところから2つの請求がバラバラに来たときのこと。
(以下、数字は例です。)


150ドルと100ドルの請求で、HSAを通じて支払い手続きをしたところ、HSAから請求元にまとめて250ドルを振り込んだらしく。


しばらくしてから、請求元から100ドル過払いですよと小切手が送られて来て。

そして、100ドル未払いですよと連絡が来て。



いや、その過払いだという100ドルが未払いだという100ドルだったのでは?真顔


ロボットしかいないのか!と思いつつ、再びHSAを通じて100ドルを支払ったという、、、






たっかい医療費取ってるんだから、しっかり仕事して欲しいものです真顔




誰得な内容ですが、私が出産したときは、これら↓の請求がバラバラに、、、


・無痛分娩の麻酔処置
保険適用前 4,082ドル
保険適用後 135ドル
※下記の出産・入院費用にも麻酔の請求が入ってたけど、それは麻酔科医がいない時に追加した分かな?

・出産・入院費用(私の分)
保険適用前 15,157.20ドル
保険適用後 862.05ドル
※日付が変わる直前の深夜に出産、翌々日の午前中に退院

・入院費用(息子の分)
保険適用前 16,802.71ドル
保険適用後 755.46ドル
※NICUも含めて4日間入院、検査費用含む

・入院時の小児科医による問診(息子の分)
保険適用前 5397.71ドル
保険適用後 241.57ドル




この他に、妊娠中の検査費用やエコー費用もあります。(細かいので割愛ニヒヒ


我が家の場合、息子に先天性疾患があるかもと、何度も精密なエコー検査をしていて、それの自己負担が合計数十万円ほどにゲロー


妊娠中もたっぷり息子のお顔を見られたのはよかったけれど、無事に何事もなく、エコー回数も少ない方がいい笑い泣き




アメリカは医療費が高くて、昨年、脚にできた粉瘤を取ったのも、日本だったらもっと安く済んだんだろうなぁ〜と思うと、病院になかなか足が向かなかったりするけれど、悪化してから病院に行くと、それこそ医療費が高くなってしまうかもなので、おや?と思ったら行くべし!

そして、医療費の請求は、ミスがあるかもと疑って、しっかり確認すべし!



でも、たくさん笑って、免疫力をつけて、病院のお世話にならないのが一番〜〜〜ニヒヒ