ママが肩の手術をしてから1週間と少し。


聞いてはいたけど、、、







アメリカの医療は、スパルタすぎる滝汗




病気ではなく、ケガだけど、全身麻酔での3時間の手術。


腱板断裂の修復。




比較的回復が早いと言われる内視鏡を使った手術とは言え、日本だと短くても2泊3日は入院している感じ。



それが、麻酔から目覚めて1時間もしないうちに帰宅車


手術が終わってから2時間も経ってないポーン









まず、手術後に執刀医が


ニコニコ「手術は無事に終了して、もうすぐ麻酔から覚めるよ」


と経過報告に来た。




それから少しして、看護師さんに呼ばれ、目を覚ましたばかりのママのもとへ。


まだポワーンとしているママの横で、夫と私が自宅での注意事項を確認。



手の色や浮腫、手術部位の状況など、


ウインク「こういうことがあったら、すぐに連絡してね!」


って、、、手術が終わったばかりの状況で言われると不安な気持ちが膨らむ。


ド素人判断で大丈夫なの?ゲッソリ





手術当日は、まだ麻酔がきいていたからか、痛みを感じていなかったママ。


すごいハイテンション。


が、、、翌日からは痛みが強くなったらしく、一気に落ち込む。



そんなママを4時間おきに起こして、痛み止めを飲むサポート。


その度に、


キョロキョロ「ねぇ、痛み止め飲むの、もっと時間空けた方がいい?」


と聞いてくるママ。


4〜6時間につき1〜2錠服用することになっているから、その範囲で、感じる痛みに応じて飲むといいんじゃないかと伝えるも、


キョロキョロ「で、あなたはどう思う?できるだけ薬に依存したくないの、私は!」


となる。



滝汗「まだ痛みが強そうだし、4時間おきに2錠でいいんじゃないかと、、、」


としか言えない。


間隔を長くしたり、1錠だけにしたりして、痛みが増したら責任?とれないアセアセ






薬のことだけじゃない。


チュー「邪魔で落ち着かなくって〜」


と言って、腕を吊って固定する装具を外しちゃったママ。


キョロキョロ「つけてた方がよかったと思う?」


って、、、手術前日にママが病院から渡された書類を見たら、装具は外さないようにって書いてあるゲッソリ



外す前に聞いて〜〜!チーン



とりあえず、なんとか装着し直したけど、マジックテープをずらしちゃったりしてて、もはや正しい位置で装着できてるか不明。


病院から提示されたYou Tube動画で、正しい装着の仕方を観てみても、合ってるのかよくわからない。


この時点で、次に病院へ行くまで1週間以上ある。


ウインク「何かあったら、いつでも電話してね!」


と看護師さんに言われたものの、やっぱり対面じゃないから、正解がよくわからない。


ウインク「ちょっとくらいなら、ずらしても大丈夫よ!」



ちょっとって、どれくらい〜?笑い泣き







肩の柔軟性を保つため、1日に数回、腕を下ろして時計回り、反時計回りに回すエクササイズをする必要があるけど、


ショボーン「痛くてやりたくない」


と言うママに無理強いなんてできない。


病院でやってみて、痛みがあっても少しはやった方がいいとか言われていたら、ちょっとだけがんばろうと励ませるけど、なかなか難しくて、結局、この1週間ほどで2回しかやってない。





などなど、どうすりゃいいの〜?宇宙人ということがいっぱい。


看護師さんに電話しただけじゃ、全然安心できない。


間違ったことをして、肩の回復が遅れたり、かえって傷つけたりしないかという心配が尽きないもやもや


数日入院してからでも同じ状況だったかもだけど、痛みが一番強い最初の2〜3日は病院でケアしてほしいチーン






知り合いの話だと、交通事故に遭って意識不明で運ばれた人が翌日退院なんてこともあったらしいし、、、


もはや、スパルタを超えてる〜〜!!!笑い泣き




身近にサポートできる人がいないひとは、一体どうするんだ、、、?



とりあえず、、、




心身ともに健康でいないと〜!!!!ニヒヒ