熊本県PRキャラクターくまもんの仕掛人である
小山薫堂さんの話を聞いていた。
文明が発達すると文化の時代が来るといった話が
印象的だった。
文明が発達し、世の中は便利になり、快適になると
人々は一度それに満足しきってしまう。
満足しきった人は次に、文化的な興味に移るという事。
携帯が発達し、機能が様々な暮らしを変えた今日では
逆に携帯が無い生活に憧れたり、よりロハス思考に
移ったりする。
時代は文明発達→文化的な思考→文明発達の繰り返しだと。
じゃあ今自分達はどの段階にあり、何が可能なのかを
探らなければならない。
技術発明からよりコンテンツ的な価値へ
田舎でもたくさん出来る事があるはず。
