今日は、これこらの住まいについて考えてみます。


今は家族4人で東京都下の戸建4LDKの家に住んでいます。


4月に長男が独立して家を出て行きます。


次男も「お兄ちゃんが出ていくなら俺も出て行こうかな」と言っています。


夫婦2人になったら、4LDKも部屋は要らないです。


これからの選択肢は


①このまま今の家に住む。


②家を売って2LDKぐらいの都内のマンションに住み替える。


③ゆくゆくは仙台の私の両親の住んでいるマンションに住み、それまでは、賃貸で暮らす。


④今の家を売って、伊豆に住む。


です。


伊豆に住みたいというのは、ずっと夫が言っていることで、働かなくなったら、そうしたいと言っていますが、


私は病院などに行きづらくなるので、伊豆に行くという案は乗り気がしないです。


都内のマンションは都下の中古でも安くて3000万円ぐらいなので、住み替えるとなると、家を売りさらに手持ちのお金も足さないと買えません。


仙台に行くまで賃貸というのも、家賃を払えるような年金がないので、家の売却資金を家賃に充てることになり、2000万円で家が売れたとしても、月12万円の賃貸に13年しか住めないので、現実的ではないです。


消去法で結局は、今の家に住み続けることになりそうです。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

応援ありがとうございます^_^