2~3ヶ月くらい前に

 

ウォーキングの途中で見つけた

 

自家精米している お米屋さん で 買った 糠(ヌカ)

 

約15kg 500円

少し高い気はしたけど、このお米屋さんでは

お米は買わずに 糠(ヌカ)だけしか買わないので、、、、

 

煎り糠(ヌカ)作業の途中で撮影したので

袋の糠(ヌカ)は大分少なくなつています

 

 

 

 

すぐにも使うつもりで( 勿論、筏のチヌ釣り用ダンゴとして)

 

自宅1階の廊下に置いていたけど

 

( 当初の目論見が狂って、公私共に色々と忙しくて中々釣行出来ないので )

 

最近の気温の上昇と共に、少し匂ってきた( いわゆる漬物臭? ) ゲッソリ

 

 

 

かと言って、捨てるのはさすがに勿体ないので

 

煎り糠(ヌカ)にする事にしました

 

今日は雨模様だったので、予定していた 私の実家(空き家)の

遺品整理と片付け(廃棄処分する様々な物を私の愛車への積込作業等々)を

中止したので、少し時間が出来ました

 

 

なので

自宅の1階の車庫で、カセットコンロ に 大鍋 を セットして

 

焦がさないように、弱火で丹念にかき混ぜながら煎りました

けど、やっぱり焦げてしまうわな(笑)

( おこげ の好きなチヌ用ダンゴと言う事で納得しましょう )

 

右側が煎る前の糠(ヌカ)、左側が煎った糠(ヌカ)

色の変化が安物のデジカメなので、わかるかな?(笑)

 

手前が煎る前の糠(ヌカ)、奥が煎った後の糠(ヌカ)

こちらの写真の方が色の違いが分かり易いかな?

 

 

 

 

煎り終わった 糠(ヌカ)は

 

アイリスオーヤマ RVバケツ( RV-25B ) に入れてビニール袋で完全密封

 

写真はRVバケツ1個ですが、実際は2個(20ℓ×2個)で保存しました

 

 

 

 

 

これで、暫くは 保存が ききますわ 

 

( いつ釣りに行けるのかな? )

 

照れニコニコニコ爆笑ニコニコニコ照れ