1月は行く、2月は逃げる、3月は去る と言いますけど

( 歳のせいか?本当に月日の経つのが早くて戸惑ってしまうほどの、今日この頃です )

 

 

その 3月 も、もうすぐ 去ってしまいますね

 

 

実は 3月は、私の誕生月でして ニコニコニコニコニコ

 

もうこの歳になって、お誕生祝い でもないんだけど

 

何か 欲しいもは無いの? と 家内 が言ってくれるんで

 

( 今のところ、欲しいものは思い浮かばないけど、強いて言えば 

 やる気と体力かな?  仕方なくする仕事と食事以外は

 あまり何もやる気が起こらない今日この頃です

 けど不思議とウォーキングだけは毎日欠かさず続けています )

 

 

 

 

記念に、機械式( 自動巻き )の 腕時計を買う事にしました

( 腕時計なら、私がこの世を去った後でも子供たちの役に立つかも? )

 

【 腕時計は、いくつか持っているけど、今まであまり腕時計に興味が無かったので詳しくなくて

 必要に応じて適当に、その時の気分で買った腕時計全部が クオーツ式(電池式)なんですわ

 なので今回は自動巻きの腕時計 】

 

 

 

色々とネット通販で知らべてはみたけど

 

なかなか、これが欲しいというものは見つからない

 

 

 

あっ、これが良いなと、これなら欲しいかな? と思ったら

 

 

OMEGA製 の 60万円以上 する腕時計だったり

( 一応私の予算は5万円位迄です、けどもしも?私が時計好きだったら、これを買っちゃうかもね 

 何故か? OMEGA には惹かれたけど、ROLEX は欲しいとは思わなかったな

 

OMEGA オメガ 腕時計 メンズ シーマスター ブルー 

 画像はお借りしました

 

 

 

 

 

他には 国産腕時計 では、セイコー社製 の 予算オーバー な

 

この腕時計 だったり

 

 

セイコー プロスペックス SBDC091 

画像はお借りしました

 

( 時計のデザイン自体は、とても好みで良いんだけど

 若い頃に革製の腕時計ベルトを使っていて、すぐにダメになったイメージが強くて

 個人的には革製ベルトが いまいち 好きになれないんです

 ちなみにステンレス等の金属製ベルトもあまり好きではありません

 買ってから ベルト を交換すればいいんだろうけど

 革製ベルトではなくて、最初から セイコー社製の少しアウトドア感覚のある

 NATOベルト的な 樹脂製ベルト が 装着されていたら、無理してでも買ったかも? )

 

 

 

 

 

そんなこんなで、いろいろ検討した後に

( 色々なメーカーの腕時計を見過ぎたせいか? どれが良いのか? 

 一体どんなのが自分の好みなのか? その日によっては好みが変わってしまったりして

 結局はよく分からなくなってしまい )

 

 

長く使うものだから

 

やはり、比較的安くて信頼が置ける 

( コスパ最高な上に飽きの来ない、何の変哲もないシンプルな腕時計、但し自動巻き )

 

 

国産のセイコー社製の自動巻きの腕時計で決めようと思って

( なんで?セイコー社かと言うと、不思議と今までセイコー社製の腕時計を持った事が無いんです )

 

少々無理して 選んでみたけど、最終候補に挙がった 2つの腕時計の

 

どちらか1つに決める事が出来ない キョロキョロ

 

 

 

そうしていたら、家内が

 

「 2つとも買ったら、ええんちゃうの 」 って言うもんだから

 

お言葉に甘えて 2つとも買っちゃいました びっくり

( まぁ2つ共買っても予算内には収まるんだけどね )

 

 

 

 

たまたま、〇天スーパーセールで、思いがけずに安く買えて

( 通常販売価格から30%引き )

まず先に届いたのが、この腕時計( 典型的なシンプルイズベストな腕時計 )

( 決め手は私の保護色のネイビーブルーの文字盤と

 金具にSEIKOの刻印の入った同色のNATOベルト )

 

 

セイコー社の国内保証書と取扱説明書も付属しています

 

SEIKO の持ちが印字された、綺麗な外箱(ブラック)と内箱(シルバー)

 

 

 

で、そのあと、〇マ〇○ に注文して

あとで届いたのが、この腕時計( ミリタリー風? )

( 決め手は綺麗なグリーンの文字盤と

 表面は文字盤と同系色で裏面が明るいオレンジ色のお洒落なベルト )

 

 

でも、ここですぐに問題のある事に気づく ポーンびっくりポーン

 

 

 

先に届いた、ネイビーブルーの腕時計は

 

セイコー社の取扱説明書と国内保証書が同封されていたけど

( 紙製の外箱も内箱もセイコー社製を示す SEIKO の印字あり )

 

 

 

あとで届いた、グリーンの腕時計には

 

セイコー社の取扱説明書も国内保証書も同封されていない

( おまけに腕時計が入っていた紙箱も、SEIKO の印字はない )

 

 

 

そうして腕時計自体の文字盤の下部を見ると

 

ネイビーブルーの腕時計には

 

made in japan の文字が印字されているけど

 

グリーンの腕時計には、made in japan の文字は無い(どこを探しても無い)

( と言う事は、この商品は多分セイコー社の国内正規品ではなくて、逆輸入品?、並行輸入品? 

 ただ、国内正規品も輸入品も、このグリーンの腕時計に関しては大した実売価格の差は無いんだけど )

 

 

 

 

〇マ〇〇 の この商品の URL には

 

取扱説明書、国内保証書付属 と明記されていたのに

 

届いたグリーンの腕時計には、どれも付属していない ガーンポーンゲッソリ

 

 

 

すぐに、取扱説明書と国内保証書の送付及び

 

商品自体の国内正規品との交換をしてくれるように連絡をしたら

 

先方( 〇マ〇〇 の先の実際の販売業者 )からは

 

謝罪を表す内容の連絡は来たけど

( 悪気はないけど腕時計に詳しくないのに、安易に出品する業者さんなのかな? )

 

その謝罪のメールが来たままで

 

その後の対応は無く数日が過ぎた

 

 

 

 

事を荒立てる気は、さらさらないのですが

 

仕方ないので、〇マ〇〇 へ この件 を  報告

 

そしたらすぐに、下記のような メール が届きました

 

平素より〇m〇〇〇〇をご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の注文番号に関して、お客様が〇〇〇〇に送信されたレポートを受領したことをお知らせします。

すべての報告を確認し、問題の解決に必要な措置を講じます。

この件についてご連絡いただき、また〇m〇〇〇〇ストアをご利用いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 〇m〇〇〇〇

 

 

 

 

けど、また そのまま なんの 音沙汰 も無いので

( よくよく考えてみたら、どうもこちらからアクションを起こさない限り、何事も起こらないみたい )

 

仕方ないので 結局、グリーンの腕時計は 泣く泣く 返品 しました

 

 

 

 

こうして、また 歳 をひとつ取り

 

望んではいない 経験 ( 〇マ〇○ の返品の手順に詳しくなってしまった )

 

ひとつ 積んでしまいました

 

 汗うさぎイラッ汗うさぎイラッ汗うさぎ

 

 

 

 

 

追伸

初めて自動巻きの腕時計を日々使ってみて

当然ながら使わないと2日程経てば止まってしまう腕時計なので

( まぁ 手巻き も出来るんですけどね )

そう思って使っていると、何か? 育ててる感と言うか、私が構ってやらないといけないという

使命感と言うか、責任感と言うか、うまく言葉では表せないけど

いわゆる 愛着 が湧いてきます(笑)

これまでお世話になってきた、クオーツ式の腕時計たちに愛着が無いわけでは無いんだけど

彼ら(クオーツ式腕時計)は、電池さえ生きていれば、こちらが何もしなくても

元気に動き続けてくれるので、楽と言えば楽ですし、機械式に比べて 誤差 も少ないようなので

同じ愛着でも、機械式とは少し違った 感覚 です 

( けど、クオーツ式は電池が切れて突然止まっているのを見るのは、割とショックだったりします )

それと、グリーンの腕時計は残念でしたけど、無事に返金処理もされましたし

商品自体はとても気に入っていますので

また、次の機会を待って、何とか( 国内正規品を )手に入れたいと思っています

( また、次の〇天スーパーセールででも、安く手に入れられたら嬉しいけど )