20数年前に、当時 私 が勤めていた会社の後輩が

 

退職する際に、餞別代りに渡した 腕時計

 

デザイン が とても気に入ったので

 

私用 にも、もう一つ 買っていました

 

 

スウォッチ アイロニー スキューバ 200

ラグ部分(ベルトを金具で留める部分)の形状が普通の腕時計と違って特殊なので

通常の腕時計ベルトは取付出来ません

 

 

 

 

けど、そのままタンスの肥やしになっていて

( ぶっちゃけ、普段の生活では携帯電話があれば腕時計なんて必要ないしね )

 

( とはいえ、釣りの時には、スマホをいちいちポケットから出してみるのは面倒やし

 海に落としてしまう危険もあるし、やっぱり腕時計は欲しいしなと思う )

 

去年 ふと思い出して使ってみようと思ったけど

 

当然ながら、電池は切れて止まってるし

 

専用の金属+樹脂製のベルトは樹脂部分が劣化していて 

 

切れて ボロボロ の状態( 下の写真 )

(そらぁ、20年以上経ってるし、スウォッチは責められへんわな)

 

 

 

そのままでは 腕時計 としては、使い物にならんかった

 

【 なので、大阪ミナミ(心斎橋)の スウォッチ直営店 に 家内と 久しぶりの デート を兼ねて訪問し

 ベルトの交換を頼んだけど、このタイプの腕時計ベルトは「廃番で、出来ないんです」と言われた

 その時は偶々、電池を無償で交換しますという期間中だったので、仕方なく電池だけを交換してもらって

 自宅に持ち帰って風呂場に寝かしておいて 置時計 として使っていた

 けど、やっぱり諦めきれずに、最寄り駅近くの、いつも腕時計の電池交換等は頼んでいるお店に行って

 相談してみたけど、やっぱり駄目だった 】

 

 

 

そうこうするうちに、私が 仕事 の際 に( 当然、釣りの際にも )

 

もう 20年以上 使っている 腕時計( カシオ製 ダイバーウォッチ 20気圧防水 )の 

 

ウレタンベルト を 交換 しようと思い

 

ネット通販 で 色々検索していたら

 

NATOベルト という( NATO軍が使っているらしい )

 

ナイロン製の腕時計ベルトがあるのを知り(取付、取外しが簡単みたい)

 

早速、ネット通販(某アマゾン)で 私の守護色らしい ブルー の

 

NATOベルト を 購入し(税込1,000円) 取付けてみました

 

 

いざ使ってみると

 

軽くて、腕時計をしていることを忘れるほどに

 

装着感が あまりなくて、とても気に入ったので

 

なんとか、私の スウォッチ アイロニー スキューバ 200 に

 

取付けられる、10mm幅 の NATOベルト は無いものか? と

 

捜し続けていたら、とうとう 見つかりました ニコニコ爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ

 

税込 1,799円

 

ベルトが細いので、見た目のバランスは悪いけど

腕時計として使えたら、もうそれで十分に満足です

 

モデルの腕が汚くて見苦しくて申し訳ありません

 


ついでに、カシオ製ダイバーウォッチ の 付け替え用に

 

ブルーとグリーンの2色のNATOベルトも買っちゃいました

税込 499円

今後は、私個人的には腕時計のベルトは安くて簡単に取替出来て、装着感も良く

水仕事や釣り等にも遠慮なく使えて、耐久性もあるNATOベルト の  一択 になると思います

 

 

 

ちなみに

 

私と同じように

 

スウォッチ アイロニー スキューバ 200 の ベルト が

 

劣化して、腕時計として使えなくて困っているけど

 

NATOベルトは 絶対に 厭だ という方は

( そんな人は多分おらんと思うけど)

 

 

下の写真のような、スウォッチ用?(特殊なラグ形状に合わせた)腕時計ベルトも

 

ネット通販で売られていますので、ご参考まで

 

 

樹脂製(ウレタン樹脂?)*画像はお借りしました

 

 

金属製(ステンレス製?) *画像はお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し、暖かくなったら( と言うか、釣りに行くくらいの が出来たら )

 

( 今回、NATOベルトを装着して、腕時計として復活出来た )

 

スウォッチ アイロニー スキューバ 200 と 一緒 に

 

釣行 する日 を 楽しみにしています 

 

ニコ照れ照れ照れニコ