今日は、前担当医のところで視野検査。


病院に行く前に近くの神社に行き、

空を見上げたらハロ〜。




ハロのおかげか、視野検査の結果は変わらずでした。

眼圧も右11左10で良好です。😊

最近めまいや相変わらず頭痛もあり、

ちょっと結果が心配だったので、良かったです。


診察室に入って、前担当医が、

「どうですか。大学病院の方は、

4月で慌ただしくしていますか?」と言うやいなや、

「慌ただしいも何も、慌ただしいですよ‼️」

と答え、笑われました。

この笑いは、また何かあったんだね、の笑い。


そして、担当が誰になったということと、

先日の診察での不快な思いを少し吐き出しました。

初対面であんなこと言うことないし、

こんな受け答えはおかしくないか?、と。


担当の先生の名前を言うと、

「軽いんですよね。」と前担当医は言っていた。

「いやでも、真面目は真面目ですよ。

悪い人ではないですけどね。」

「悪気はないんだと思いますよ。」と。


「ぶどう膜の外来に行きたいって

言ってみたらどうですか?」

と前担当医は提案してくれました。


「別に担当を変えたい訳ではないけど、

このまま関係性を築いていけるのかが不安だ。」

と答えました。


最終的には「僕はもう外に出ちゃってるから

何も出来ないけど、長い目で見てあげて。」

と前担当医に言われ、

患者道ってやつを、ヤツ(新しい担当医)に

叩き込むしかないのかな、と

思って帰ってきました。


別ルートで、新しい担当の先生は、

我が家から数駅行ったところの

眼科開業医の息子であること、

パパは、私のかかっている大学病院に元々いらっしゃった方

ということが判明していて、

「おぼっちゃま」だったし、軽いヤツという話から、

どこまで人の話を理解してもらえるかが、かなり心配です。💦

悪気がなければ何でも言っていいって訳じゃないしね。😮‍💨

(俗に言う、世間知らずで人の気持ちがわからない、

金持ちボンボンで能天気なやつ

の様な気がしています。)


新しい担当医は、2年目だと言っていたから、

まあ来年からは外に出るだろうから、

あと一年弱の辛抱。💦

でも彼のおかげで、この1年、大学病院の通院は、

波乱の1年になりそうな予感がしないでもない。💦


本当は前担当医に、娘の就職のこと(前担当医の実家の近く)、

娘の今住んでいるところで行われる夏の花火大会のこと

(実家の近くなので絶対に知っているはず)、

を聞いてこようと思っていたのですが、

新しい担当医の話で、全て聞こうと思っていたことが

吹っ飛んで、残念な思いでした。🥺


まあ、愚痴を聞いてもらえたし、

結果も良好で良かったと言うことで。


次回は前担当医のところに4ヶ月後に行く予定。

その頃までにはおぼっちゃま先生との関係も

少しは良くなっているといいのだけど。😮‍💨


次回前担当医のところに行くのは9月なので、暑いのだろうな。


お読み頂きありがとうございます。