3月25日、敷金礼金、仲介手数料など

込み込みで30万強の見積もりが

出てきました。💦

でも、他の仲介業者で出してきた見積もりは、

40万越えのものもあり、

自分で引っ越しをしたことのない私は、

相場というものがわからず、

びっくりしましたが、

でもそんなもんなのかな、

と思っていました。


すでに娘は、内覧に行くところに

住む気満々だったのだと思います。


27日17時までに住所や通勤経路や
住民票などの諸々の資料をPDF化して職場に
メールで送らなければならないと言って、

内覧に行くと決まってから、

資料と睨めっこしていて、

「明日(26日)住民票を移す

手続きを区役所でしてくる。」

と言っていました。


「住民票なんて、住むところが

決まっていなければ

移せないんじゃないの?」と言いましたが、

娘は黙っていました。

あとは、銀行に給料を入れる口座と

NISAを絡めて申請に行くと、

26日は、娘も色々バタバタしていた

様でした。

(私は仕事で家に不在)


27日は、お昼頃に着く様に

ゆっくり見に行って、

ゆっく帰ってくるつもりでしたが、

もしそこに住むことになり、

急に引っ越しすることになったら、

と思ったら、家電などもその家から

近いところで購入できる様に

見てから帰ってきた方が良いと思い、

仲介業者が開店する時間に着く様に

家を出ることにしました。


若い人の多い活気のある仲介業者さんでした。

年度末寸前、結構お客さんもいました。

最初に説明を受けて、

まずは内覧させてもらいました。


積水〇〇スの建物だけあって、

綺麗なお部屋で、娘は即決しました。

ということで、窓等必要なところの寸法をはかり、

店舗に戻りました。


駐車場を借りないので駐車場代ナシとなり、

月額保証料が若干安くなり、

Wi-Fiの契約を入れると、

家賃75000円くらいとなりました。

職場から補助が半分弱出るのではないかと、

娘は言っていましたが、

詳細はわかりませんし、

この見切り発車で良いのか、

家計がちょっと心配です。💦

ま、失敗も勉強です。

自分で選んだ事なのですから。

これからは責任が伴わなければ

いけないですからね。😁


契約の詳細を伺って、

仮契約ということで、

1ヶ月分の家賃を払いました。

そして、明日までに、30万強から

家賃を引いた金額を振り込めば契約となり、

3/30お昼過ぎに引渡しになるとの説明を受けました。


ということで、引っ越しが3/30になりました‼️😱

一気に仕上げないといけません。


ここまででお昼になりました。

朝早く来てよかった。


駅の近くで昼食を軽く済ませて、

役所に行って住民票をとりに行くことにしました。

娘の書類を覗いてみると、

転出届の次住むところは、内覧したところの住所が

書いてありました。(おい、フライング‼️)


役所での住民票の移行も長蛇の列ができていました。

外国の方もかなりいました。

手続きをすると、住民票が欲しい場合は、

1時間くらい時間がかかると言われました。💦


時間があるので、そこからレンタカー会社に連絡をして

3/30にミニバンを借りることにしました。

お店の開く10時から20時まで。


そして、リサイクルショップに電話をしました。

何軒かリサイクルショップがあったのですが、

結構口コミが良くて安いお店に連絡すると、

見に来ても良いとのことでした。

バスの便はないとのことだったので、

タクシーで見に行くことにしました。


駅から離れた役所でタクシーを拾えるか、

と思っていたら、近くに大型ショッピングセンターがあって、

なんとラッキー‼️タクシーが停まっていました。🙌

役所とリサイクルショップの往復をタクシーに付き合って

もらうことになりました。


タクシーでリサイクルショップに行き、

娘はあまり迷うことなく、どんどん決めて行きました。

結局そのお店で、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジをゲットしました。

3/30の午後に搬入をお願いしたいと言うと、

当日にならないとその日に搬入できるかわからないけど、

(3/31なら確実に搬入できるとのことでした。)

当日ルートが決まったら連絡します、と言われました。


タクシーで役所に戻る途中、あと少しで役所というところで

リサイクルショップから娘のケータイに連絡がありました。

娘が家の資料をリサイクルショップに忘れているというのです。😭

そこから再度リサイクルショップに戻り、結局帰りはお店と役所を2往復。💦

リサイクルショップの方が親切な方でよかった。

連絡もらえていなかったら大変なことになっていました。💦💦


役所で住民票をゲットして、

娘は住所や住民票など必要な書類を

職場にメールで無事送り、

駅に戻りました。

5時半を回っていたので、

娘と食事をとって帰りました。💦


長い1日なりましたが、やることはできたし、

住むところも決まったし、引っ越しに向けて3/30に

どう動くか考えないと、と思っていました。


続きはいつ更新できるかわかりませんが、

お待ちくださいませ。


お読み頂きありがとうございました。