娘が12月14日(木)に耳が痛いので

耳鼻科に行くと言い出しました。


木曜日は近隣の病院はお休みのところが

多いのですが、近隣の耳鼻科で

開いているところに行きました。


本当は火曜の夜から痛かったそうです。💦


耳鼻科では外耳炎で、炎症がひどく

耳漏が出ていると言われ、

耳漏を採取し、

培養にかけてくれました。

処方する薬で良くならなかったら

また来る様に言われたそうです。


細菌性のものを疑い、細菌用の

点耳薬を出してくれました。

薬局はインフルエンザに

罹患した小学生とその保護者で

溢れかえっていて、娘は逃げる様に

薬局を後にしたそうです。


薬をつけ始め、

一度良くなったそうなのですが、

土曜の午後、すでに近隣の耳鼻科は

休診となっている時間に

更なる耳の痛みを訴えてきました。


せめて土曜午前に言って欲しかった。💦💦


家からバスで約30分のところに

ある病院が

土曜午後まで開いていることを確認し、

娘は出かけていきました。


その病院の口コミは、

先生は丁寧によく診てくれて

親切で良い病院なのだけど、

それが仇となって

診察にかなりの時間がかかると

ありました。😁


病院に着いた娘から35人待ちと

LINEが来ました。😆

でも待ってもらう他ありません。


こちらのクリニックは

今度は溶連菌の子が多かった様で、

逃げる様にひっそり外で

待っていたそうです。


診察を受け、細菌性の点耳薬では

効果が出ていないので、

真菌性の点耳薬を出しておきます、と

先生に言われ、帰宅をしました。


真菌性の点耳薬をつけ始めましたが、

効果はあまりなく、

悪化している様でした。


日曜の夜は、痛みで眠れなかったようで、

月曜の朝は、痛みの振動が響くようで、

家の中でナメクジが這う様に

すり足で歩いていました。


耳から首にかけても腫れがあり、

口が大きく開けられない様子でした。


その2に続きます。




お読み頂きありがとうございます。