11月22日、眼科で注射の通院でした。

いつも11時の予約ですが、

この日は、11時半の予約。


11時15分頃到着目指して行きました。

結構混んでる。💦


さほど待たずに視力検査に呼ばれました。

視力検査後瞳孔を開く目薬をした際、

看護師さんから、OCT(網膜の断層写真を撮る装置)

があると、言われたので外待合で待ちました。


視力検査は、さほど待たずに呼ばれたので

他も早く呼ばれると勘違い、油断していました。💦


ここからOCTに呼ばれるまで1時間。

すぐに呼ばれると思って、

お昼も持っていかなかったし、

買いに行くタイミングも逸しました。💦


もうこれだけ待ったから診察は

すぐに呼ばれるのではないか、

という予想も外れ、

ここから更に1時間待ちで、

診察が終わったのが13時半。😢


眼圧は左が10、右が9。

目の荒れもあるけれど、

以前ほどではない、いう感じのことを言われ、

(体感としてはいつもゴロゴロしてますけど。)

順調ですね、と言われて診察は終了。


ただ、先生に一つ聞きたいと思っていたことがあって、

左眼の瞼が下がっている割合が

大きくなってきた気がしていて、

(注射で開眼器で矯正的に目を開くと、

眼の開きが悪くなります。つまり瞼が上まで上がらない。)

先生に、

瞼を上げるのは手術しかないのか、

どれくらい下がったら手術が出来るのかを

伺いました。


手術しか方法はなく、

目の真ん中1、2ミリ上あたりまで下がったら

手術できるけど、

それまでは自費扱いだと言われました。😢


そして、女医先生が、今日は別な先生が注射しますから、と

おっしゃいました。

誰だろう。上手な人であります様に、と思い、更に待つ。


この日は、本当に待った。💦

注射も順番待ち。


看護師さんが気を利かせて、

処置室の隣の部屋で、

注射の準備(帽子を被ったり、マークをつけたり、

麻酔の目薬をさしたり)をしてくれました。


前の方も処置室で注射の準備をしています。

処置室の隣の部屋なので会話が全て聞こえる。笑


どうやら、その患者のおばさんは久しぶりの注射のようで、

かつ、この方も担当の先生ではない先生が、注射を請け負う様子。

「貴女が注射をする先生なの?」

「はい。〇〇と言います。」と女性同士の話し声がします。

私もその女性の先生が注射をするのかな、と思っていました。


処置室の隣の部屋で、副師長さんが処置をしてくれている時に、

今日は別な先生が注射をすると先生から聞いた、

と伝えると、副師長さんから

「春から先生が変わるかもだしね。」と言われ、

「もう人事異動出てるんですか?」と聞くと

(いつもお正月明けに出ます。)

「まだだけどね。

✖️✖️先生(女医先生のこと)は安定してるからね。

(↑いなくなると悲しいね、の意味)」

と言われ、ちょっぴり寂しくなりました。


ああ、2年前の悪夢が蘇ります。

(とんでもない先生が担当になり、

大変でした。💢)

良い先生に当たってほしい。


順番が来て処置室に入ると、

アンパンマンを彷彿させる、

調子良さげな大男が入ってきました。

初めて見る先生です。💦


調子良さげに、僕注射慣れてますから、

オーラが出てる。

逆にそれが不安だったりするのだが。💦


そのアンパンマン風大男の先生から、

「△△さんですか?」と言われ、

「は?違います。💢」と答える。


名前を間違えられた時点で不信感が。

大丈夫か?この先生。

それに自分の名前も名乗らない。💢


そして注射の準備。


先生が、お名前お願いしますと言われ、

そして自分の名前を答えた後に、どちらの眼ですか?

と質問されるのが通常なのですが、

私は、お名前お願いしますと言われると、

「〇〇○子、左眼です。」と答えるので、

いつも通りそう答えると、

「慣れていらっしゃる。」と言われる。

当然です。💦💦

何回目の注射かカルテを見てから注射してほしい。笑


そして、消毒後に開眼器で目を開けるのですが、

3回失敗されました。💢💢💢😱


不信感あらわに注射をしてもらう。


ん?でも注射をするのは下手ではない。

注射後も痛みがない。

いや、ちゃんと注射できてないわけではないよね?

上手だったということにしておこう。


と言うことで、無事注射は終了。

アンパン風の大男先生は、

最後まで名乗ってくれませんでした。


先生が処置室から出て行ったら、

看護師さんに名前を聞こうと思ったら、

彼は出ていかない。

多分私の後にも処置の人がいたのでしょうね。

私の方が先に処置室を出て行く羽目に。💦 


看護助手さんが処置室の外にいたので、

とっ捕まえて、アンパン風の大男先生の

名前を聞いておきました。


終了は14時半。

長かったです〜。💦


家に帰って、アンパン風の大男先生の

名前を調べると、

専攻医の最初の方に名前が出ていました。

きっと彼も春から外に出るだろうから、

彼が春からの新しい担当にはならないだろうな、

と思いました。


春からの担当の先生が誰になるのか、

ちょっと気になりだしました。


お読みいただきありがとうございました。