台湾旅行 3、4日目(終了)です。

忠烈同→故宮博物院→北投温泉
→漁人碼頭→淡水老街→帰国です。

朝一番に、忠烈同にて、衛兵交代式の見学。
道路が混んでいて、交代式の兵隊さんが
出てくるところは見られませんでしたが、
ちょっと遅刻くらいで交代式はちゃんと
見ることができました。

海軍、陸軍、空軍が日替わりで
任務にあたっています。
白い服は海軍さん。

機械仕掛のように息のあった動作、
素晴らしかったです。
門のところに立つと40分間、
微動だにしないそうです。
3枚目の写真では、
身なりを直してもらっています。笑




次に、故宮博物院へ行きました。

混んでいると言わレていましたが、
なぜか空いていて
ゆっくりと見学できました。

広いので有名どころを
かいつまんでサクッと
説明して下さいました。

写真は、有名な白菜と豚の角煮です。
白菜は19センチ。
イナゴとキリギリスが緑の部分に
彫刻されているのです。
斜めに置いてあるせいか、
もっと小さく感じます。




博物館を後にして、
お土産屋さんに寄りました。

現地で買う安さを感じると思ったのですが、
パイナップルケーキなんて
横浜の中華街やAmazonで
買った方が安いね(ものは違うのでしょうが)
と娘と妹と話をしていました。
今回の目的は、観光と美味しい食事だから、
というのもあって、
お土産はほとんど買いませんでした。

台湾の物価は日本とさほど変わらない
感じでした。

次は、北投温泉へ行きました。
昔は湯治場だった模様。

熱海の様な温泉街の様な
感じで、台北から日帰り
温泉も楽しめるそうです。

温泉博物館の中は、
昔の大浴場が展示してありましたが、
その中でも日本人の心揺さぶる
「ケロリン」グッズがあったり、
日本語表記のものが沢山ありました。

酸性のお湯なので、
水は青味がかっています。(3枚目」



日本の道後温泉と北投温泉は、

温泉友好協定を結んでいるようで、

その宣伝がされていました。





 次は、漁人碼頭、淡水老街へ行きました。
この2箇所は近いです。

漁人碼頭は、恋人橋と呼ばれる白い橋
が印象的でした。





淡水老街は週末になると若い人たちで
賑わうそうです。
アメ横だったり、横浜の八景島、
桜木町駅を彷彿させる様場所でした。





妹は、ニワトリの足が食べたいと

言っていて、やっとここで巡り会えました。

娘はまた唐揚げ。笑







横から見る観音様のお顔に見える
観音山も雄大でした。


この日は食事をしてホテルに戻りました。
ホテルに戻って小銭を使うため、ホテル近くのファミマへ。
台湾の信号機はなんか可愛い。
上の数字が10秒を切ると、人が走り出します。



翌日は6時45分発の飛行機に乗って帰国するため、
朝2時40分起床。
3時40分ホテル発。
朝ごはんはバスの中でサンドイッチを
食べる、という強行なもの。💦

出国の時と同様、飲み物は出国審査が
終わった後でないと買えません。

しかし明け方のため、空港のお店は
ほぼやっておらず、
自販機があるのみ。

これから飛行機に乗るし、飲み物必須です。💦

小銭を前日ファミマで使い切ってしまったため、
妹が記念に持ち帰ろうと思っていた紙のお札を
開いているお店を空港内を歩き回って探して、
両替をしてもらい、自販機で水を買いました。



この飛行機に乗って、無事帰国しました。



成田は雨が上がった直後の様子でした。


11時30分頃荷物を受け取り、
成田でお昼を食べて、
行きと同じ様にリムジンバスに乗り、
15時半頃に
帰宅しました。

リムジンバスのチケットを買う時、
カウンターのおじさんが、
昨日は台風で、飛行機も電車もバスも
動いてなくて。めちゃくちゃだったよ。
今日帰りでよかったね。
と言っていました。

ほんとラッキーついていました。

とても楽しい旅でした。
3話にお付き合い頂き、
お読み頂きありがとう
ございました。