2日目は、箐桐→十分→野柳地質公園→九份
→全身リンパマッサージ
と回りました。

朝、ホテルから外を見ると、スクーターの大行列。
写真は信号が青に変わった直後。
台湾はスクーター大国でした。




まず、バスで1時間半くらい揺られて、箐桐へ。
昔炭鉱で栄えた街で散策をしました。
竹に願い事を書いて吊るしてあります。
村の活性化の一環らしいです。



台湾では、クロネコも走る。





そこから車で、十分へ行って、
天燈飛ばしを行いました。

四面ある筒状の紙に
2面ずつ、2人いっぺんに向かい合って
自分で願い事や絵を書いて
4面書き終わったら、気球の要領で飛ばします。


火がついた状態で持って

手を離して空にあげるので
熱い。💦

添乗員さんが十分のジュースは濃厚で美味しいと言っていたので、
スイカジュースを飲みました。
本当に濃厚で美味しかったです。
十分の入口にあるこちらのお店です。



台湾のスイカは、長くて大きかったです。
娘はマンゴージュースを選択。





次は、野柳地質公園へ。




野柳地質公園では昼食も取りました。
海鮮をメインにした台湾料理をいただきました。







海水の浸蝕でこんな形になるんです。
自然の偉大さを感じました。
あと20年もすると
3枚目の写真の女王様の首がもげて
しまうと言われています。
入っていけないエリアもありますが、
ほぼ近くまで行って見られるところが
すごいなあ、と思いました。
台湾は、国として認められていないので、
世界遺産クラスですが、
世界遺産にはなれないそうです。

次は九份に行きました。
この旅行で、娘が一番行きたかった場所です。
「千と千尋の神隠し」のイメージのまんま。
ジブリグッズのばったもんを売っている
お店が点在していました。笑

夜提灯にあかりがともったところが見たかったですが、

出発までに暗くなってくれず、

見られなくて残念でした。



お茶屋さんに入り、ほっこり癒されました。
お茶屋さんには日本人多い。😆
3枚目のお店で夕食を食べました。





最後は、全身リンパマッサージ。
妹と娘に一緒に行こうよと誘ったのですが、
1人で行ってこいと言われ、1人で行くことに。
妹は、いつもマッサージに行くと揉み返しが辛いらしく、
娘はマッサージに全く興味がない。💦

添乗員さんが紹介してくださった
マッサージ店に、九份からの帰りに
私とツアーのお客さんでラブラブお金持ちなご夫妻の
3人を降ろしてくれました。

志村けんさんが
生前行かれたことのあるお店のようで、
志村けんさんのサイン入り立て看板がありました。



痛気持ち良くて、最高でした‼️
2時間みっちり、蒸しタオルで体を温めて
オイルでマッサージしてくれました。
至福の時間でした。✨✨

お店からの帰りは、ツアーでご一緒だった
ラブラブでお金持ちなご夫妻が
(それなのにとっても気さく)
私が終わるのを待っていて下さった上に
タクシー代を奢ってくれました。😭

このタクシーすごく運転が荒くて、
ジェットコースターに乗っている
気分でした。

ということで、2日目終わります。
ゆっくりですが、後日3日目あげますね。

お読み頂きありがとうございました。