先日ピアノの発表会がありましたが、

そのメンバーの中の私を含む5人で、

8/12、有名人も使う様な

近くの大劇場で演奏を行いました。


「オープンデー」というのがあって、

劇場で色々なイベントが行われる日でした。


私達は、素人に大舞台で演奏をする機会を

あげますよ、という企画にエントリーをして、

抽選だったのかどうかはわかりませんが、

エントリーが通り、演奏をすることになりました。


1グループ10分の持ち時間。

4曲を5人でぐるぐる連弾の様に弾き回しました。

私は、先日の発表会の曲をショートバージョンで

弾きました。

曲順や流れもよく良かったと思います。

(って私が曲順考えた訳じゃないけど)


先日の発表会と同じS社のピアノだったのですが、

同じ会社のピアノなんだろうか、と思うくらい

音の良さと響きと弾きやすさがありました。

会場が違うと違うんだなあ、と思いました。

だから前回よりももっと心地よく弾けました。


楽しい演奏が終わり、8/13、

1人で「君たちはどう生きるか」を観にいきました。

(色々な評価がありますが、私個人的には

宮崎駿感満載で好きですね。😊)

エンディングで米津玄師の「地球儀」が流れると、

今までサブスクで聴いていた時は、

普通に良い曲だとは思っていたのですが、

とっても心に響いて、

「ああ、この曲連弾でやりたいなあ。」

と思ったんです。


難しいだろうから出来るのはいつになる?

と思いましたが、目標は高く!ということで、

今後弾けたらいいなあ、と思っています。

(他にも弾きたい曲ありますけどね。)


ピアノはやっぱりいいなあ。


お読み頂きありがとうございます。