今日は眼科の通院日です。注射の日です。


今日の担当した視能訓練士さんは、今回で3回目の顔合わせです。

おばちゃんなのですが、まだ入りたてで、

慣れていないこともあるのでしょうが、

私とあまり相性が合わなくて、

視力検査の板(検査の機械までの距離では左眼は見えません。💦)

を目の前に出してくれるのですが、

出す位置や動かす速度が私の好みと合わず、

落ち着いて検査が受けられず、ちょっと時間がかかります。💦


診察で、経過は順調でした。

眼圧両眼共に10。

目の表面の荒れは、ずいぶん良くなったとのこと。

まあ、相変わらずドライアイはドライアイなんですけど。💦


目の荒れが良くなってきたのでヒアルロン酸と

ムコスタの点眼回数を前回減らしたのですが、

時々ドライアイがひどくなるので、適当に

回数を増やしたり減らしたりしながらやっていると

先生に伝えました。


次回8/9が今回の注射のサイクルの終わり。

その次の8/30に前房水をとって検査をすることになりました。

その後、1ヶ月ごとの注射の間隔になります。


目の状態から、多分効果判定の結果は問題ないだろう、

とのことで、前房水の結果は通院時に聞くのではなく、

結果が悪かったら先生から連絡をくださることになりました。

そうしてくださるとありがたい‼️


前回の効果判定の時は、結果を聞きに行ったのに、

結果が出てないし、それ以外にやることないしで、

なんだかなあ、と思っていました。


11時予約で、注射が終わって13:30。

帰りに出力された予約表を見ると、

予約をとった12月の視野検査がハンフリー(静的視野検査)

の検査しか予約が取れていなかったので、

もう一度眼科へ。

いつもは動的視野も測定します。


看護師さんに伝えると、

先生診察中につき、

ちょっと待ってとのことで、待機。


この待機が30分だった〜。😭

タイミングが悪かったのですね。💦


看護師さんからのお話では、経過が良いので、

動的の視野検査については、今回はやらないで、

次回先生からお話しするとのことでした。


もう、それならそうと診察の時に言ってよ、という感じ。😢

2ついっぺんに予約が取れているものだと思っていました。💦


(家に帰ってよく考えたら、

前担当医のところで動的も測っているから、

こちらでトレンドをとってもとらなくても

良いと先生が判断したのではないかと思いました。

まあ、次回先生から話があるのでしょうが。)


今日は看護師さん全員集合で、

仲良し看護師さんもいらっしゃいました。


彼女は水曜はあまり勤務に入っていないので、

今日はレアだったみたい。あえて楽しかった。

我が家のペットの話で盛り上がりました。


今日の処置室注射中のBGMが、私の大好きな立石一海トリオのジャズ。

バンドで同じアレンジで演奏した「優しさに包まれたなら」が流れてた。

私の大好きなアレンジの曲のうちの一つ。

ライブまたやりたいな。





まだ通院し始めの注射の時も、立石一海トリオの曲が流れていたっけ。


音楽を聴くと色々な思い出が蘇ります。


お読み頂きありがとうございました。