今朝は眼科の同志が診察日で、

外来のところでしばらく2人で

雑談をしていました。

1人だったら、病室で色々と考えて

悶々としてしまったかもしれませんが、

彼女との話がとても楽しかったので、

不安も吹っ飛びました。


本日14時半手術予定と

言われておりましたが、

12時頃ナースが部屋に来て、

オペの時間が早まっているから、

あと20分後位からオペになったと

伝えられました。


慌てて準備をして車椅子でオペ室に

出発です。

担当医が執刀、大御所先生がサポート。

要所要所で、大御所先生が締める

スタイルでした。

結果的には、シリコンオイル抜去だけで、

シリコンオイルの入れ替えにはならずに

済んだので、良かったです。

シリコンオイルも思ったより取れた

様です。😊

オペの時間は一時間半弱。


部分麻酔なので、先生達の会話も

全部聞こえるし、痛い時は痛い痛いと

声を出す。


沢山の先生方に囲まれて

手術が行われていること、

応援メッセージをくれた友人、

ブログで繋がった方々を思いながら、

私のために皆が動いてくれている、そして、

思ってくれる人が沢山いるなんて、

どれだけ自分は幸せなんだろうと

手術中に思いました。

ここに皆様に感謝とお礼を申し上げます。

(前回のオペの時には、そんなことを思う

心の余裕がありませんでした。)


オペが終わった後、担当医が、

手術がうまく行ったことなどを

伝えにきてくれたのですが、

オペ中の緊張や終わったことでホッと

して、放心状態になっていて、

ぼーっとしていて、受け答えが

ちゃんと出来てなかったです。💦

明日先生に謝ろう。


もともと2時半からのオペだったのでお昼

ご飯はナシだったのですが、早くオペが

終わったので、コンビニにお昼を買いに

行って、自分にご褒美にシュークリーム

買って、食べました。😊


食後にゴロゴロしてたら、

次第に眼圧が上がる時の頭痛が出始め

ました。

術後だからしょうがないのかも

しれませんが、痛い。😢

担当医はオペに入っているし、

ナースが別な先生に確認を取ってくれて

カロナールが処方されて、しばらく

眠りました。


眠って幾分良くなりましたので、

明日にはもっと良くなると信じて

今日はもう休みます。


担当医と一緒のオペチームの先生が

先程オペを抜けて、ちょっと診察に

来ました、と同じ部屋に患者さんを

呼び出されていました。

担当医もまだオペ中なのだと思います。

先生も忙しくて大変です。💦


とりあえず今日は、無事手術が済んで

ホッとしました。


お読み頂きありがとうございました。