随分前のことになりますが、

先週の火曜日はマクロビ教室でした。


その前に、教室近くの神社に

お参りに行きました。

テストが間近に控えている娘の

成功を祈ってきました。




天満宮なので「使いの牛」がいます。

コロナの影響で、牛さんの頭は

触ってはいけない様です。💦



さて、今回のマクロビ教室は、

ナチュラルスイーツの回でした。


マクロビでは、甘みを出すのに砂糖は

使いません。

米飴、甘酒、てんさい糖、メープルシロップ、

ドライフルーツ、果物ジュース

などを、使います。

つまり、穀物からできた甘味や果物や野菜

の甘味を使います。

単糖類ではなく多糖類の糖を使うことで、

血糖値の急激な上昇を抑えます。

ただ、果物、ドライフルーツは、

単糖類なので摂りすぎ注意です。


今回のメニューです。


○ひえと季節のフルーツのケーキ

 今回の季節のフルーツは、

 ブルーベリーとアメリカンチェリーです。

○蒸しキャロットケーキ

○玄米餅ワッフルアプリコットジャム添え

○ビシソワーズ

(むらさきジャガイモで先生が

 まかないで作って下さいました。)




フルーツケーキは、

ミレットベース(下の段のベース)を

ひえとリンゴジュースを混ぜたもので作り

型に敷き詰め、上に甘酒レモンゼリーを

流し入れ、フルーツをトッピングをして

固めます。

甘酒の優しい甘味とフルーツの甘味が

美味しかったです。😊


キャロットケーキは、こんな感じで

蒸しあがりました。



ナッツ類も入っていて、もっちもちで

食べ応えがあり、美味しかったです。😊


ワッフルは、ビタントニオの

ワッフルメーカーで作ったのですが、

これが優れもので。


WAFFLE & HOT SANDWICH BAKER1台あれば大活躍のワッフルベーカー。取り替えて使えるプレートは全14種。ビタントニオ代名詞のワッフルベーカーに、便利なタイマー機能がついてリニューアル!...リンクwww.vitantonio.jp

オプションで色々なプレートを使えるので、

たい焼きも作れちゃいます❣️

欲しくなりました。😊


ワッフルは玄米餅で作ったので

餅の新しい食べ方を発掘した感じで、

面白かったです。

お餅なので早く食べないと硬くなります。笑


マクロビのスイーツだからと言って、

甘味が足りない訳ではないし、

満足できる程よい甘さでした。

今回も大満足。


あ、でも食べに行っているだけでなく

実践しないとね。💦

先日は、とうもろこしご飯を土鍋で

炊いてみましたよ。

まあまあ上手に出来たと思います。😊


お読み頂きありがとうございました。