先日は私の初恋話にたくさんの反応をありがとうございましたラブ

 

以前、過去のバイトばなしを書いたときに、続々とブロ友さんたちがバイトの思い出を書いてくれてそれがとても面白かったたので、ちょっと期待したのですが、今回は誰も初恋ばなしを書いてくれませんね?!爆  笑

 

皆さんの初恋話をお待ちしていますルンルン

 

リクエストがあれば、私の恋バナもまた書きますよグラサン

私は見た目おとなしそうな地味子なのですが、恋バナは豊富にございますので・・・ウフフ

見た目に騙されちゃダメですよ

長女は我が子ながら華やかなのに、全然恋してないですハートブレイク

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

さて、我が家の夏は割と落ち着いた感じでスタートしております。

 

 

次女ノノカさんは吹奏楽部の部活一色。

 

夏休みだけでもスポーツ応援・ショッピングモールでの依頼演奏・何校かでの合同演奏会・コンクールと、4回も演奏の場があります。

 

秋には文化祭もありますし・・・本当に忙しいですね!!

でも、とっても充実しているようで、楽しそうですニコニコ

 

海外研修の話も、ないことはなかったのですが、

 

「今年は部活を楽しみたい」

 

とのことで、行きませんでした。

 

 

 

実は我が家は、2年前の夏にハワイハイビスカスやしの木に家族旅行に行っています。

当時は、帰国にコロナ陰性証明が必要だったので海外旅行に行く家庭は少なかったと思うのですが、ノノカの学校には海外旅行に行った家庭がたくさんありました。

 

そして今年。

 

世の中では、中3で海外研修旅行に行くお子さんがとても多くて、海外人気が高まっているように見えるのですが、不思議と次女の学校では

 

「円安だし、本人の英語力も中途半端だし、今じゃなくても・・・」

 

という我が家と同じ考えの家庭が多い模様。

 

やっぱり、同じ学校の人は似た考えの人が多いのでしょうかキョロキョロ

 

おかげで、例年になく部活から抜けるメンバーも少なく、部活に集中できているようですキラキラ

 

 

せっかく中学受験をして入った中高一貫校ですから、それぞれが好きなことをして充実した中学生活を送ってほしいですね。

一番自由度が高いのは、なんだかんだで中3と高1ですから。

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

長女は、なんとまだテスト期間です。

今どきの大学は、講義の期間も長いし、レポートやテストも多くてダラダラと長くて大変そうです。

 

バイトにサークル、大学や中高の友達と遊んだりで、本人はとても充実して楽しそうです。

 

夏はリゾートバイトか一人旅をする予定だそうで、とにかく楽しんでほしいですね。

 

前期に受けていた英会話の特別講義が終わり、

 

「後期は受けないかも」

 

と話していたのでどうなるかと思っていたのですが、やっぱり申し込んだようで良かったですニコニコ

 

後期はTOEICの点数が一定を超えなければ受けられないのですが、ホノカは、3月に受けた時点で基準点はクリアしています。

 

上級生も加わった高度な講義になるようで、せっかく一般受験をして伸ばした英語力なので、しっかり伸ばして、本人の夢の留学につなげてほしいものですウインク

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

私は、飲み会生ビールの予定がめちゃくちゃたくさん入っています爆  笑

 

こんなに飲んでばっかりいたら、最近ただでさえ太ってきたのに、もっと太ってしまう・・・と焦っておりますガーン

 

結局、程よいパーソナルジムが見つからなくてまだ入っていないので・・・

うーん、どうしようかなぁ。

 

ファスティングをすればすぐにやせられるのは分かっているのですが、体力を落としたくないので、年齢的にそろそろファスティングは減らしたいなぁと思っているのですよね。

 

くらやみトランポリンとか、くらやみサイクルとかにも相変わらず惹かれていますブルーハート

 

迷っている間にやらなくちゃ〜

 

でも、フルートレッスン始めたばかりだしなぁ〜

 

子どもたちが成長すると、夏休み等でも帰省は各自すれば良いよね?となるので気楽になりますね。

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

家族では、夏休みを利用して、子どもたちに

 

お母さんによる各種ミニ講座

 

が日々開催されています。

 

 

子どもたちも成長したからなのか、時間を区切ったのが良かったのか、珍しく爆  笑これが好評です。

 

 

我が家は、夏休みであろうと大学生であろうと、6時頃からの朝ご飯に全員揃うことが求められているので、その後、それぞれ出かける前の時間を利用して、お母さん講座が開講しています。

 

 

ふんわりウイング我が家の洗濯物の干し方

 

ふんわりウイング臭いや汚れが気になる洗濯物の漬け置き法

 

ふんわりウイング我が家の洗濯物のしまいかた

 

ふんわりウイングお掃除ロボットのかけかた

 

ふんわりウイングレシート整理・管理の方法

 

ふんわりウイング家計簿アプリの付け方

 

ふんわりウイング洗顔講座

 

ふんわりウイング美味しいお米の炊き方

 

 

 

などが、この10日くらいで開講しましたチュー

 

1日2つを限度に、1回5分くらいで終了するので、お互いに負担感なく続けています。

 

1回で全部終わらせるのではなく、5分で出来るところまで教えて、続きはまた明日〜とするのがポイントです。

 

 

また、料理担当の夫は、今まで夏休みにも必ず全ての料理を子どもたちに作ってから出かけていたのですが、これも中止しました。

 

買い物はしてありますし、例えば低温調理した鶏ハム(スライス済み)などが冷蔵庫には入っていますので、それを自由に使ってパスタなり冷やし中華なり、何でも作って食べてね!というスタンスです。

 

 

近年の我が家は、完全に

 

協力しながら同居する自立した4名のチーム

 

に移行するスタンスです。

 

 

この夏は、その準備運動期間、といったところでしょうか。

 

 

 

家の片付けもしなければならないし、まだやることはありますが、充実した夏になりそうです。