騒動炎になっていますね。




次女がまあまあ好きなようで、我が家でもたまに流れています。


私はミセスのこと、全然詳しくないですがアセアセ


そもそも芸能人のこと、超がつくほど疎い




普段はあまりこう言う時に動画検索などしないのですが、気になってYouTubeで検索して見てみました。


これは完全にアウトでしょう。。。


なぜこのようなものが公開に至ってしまったのか。

考えてしまいますね。





表現の自由はあれど、アーティストにも「教養」が求められる時代。


学校の勉強が何の役に立つの?

と言われることがありますが、そう、「教養」ですよね。

今回の騒動は、学校の勉強(≒教養)が足りないとなぜ困るのか?示しているのではないでしょうか。


そうでなければ、少しでも違和感を感じたら立ち止まる能力、でしょうか。






とはいえ、一芸に秀でた人はいますし、それはそれで素晴らしいことです。


でも、その場合は、


「自分の感覚は、大きく世の中とずれていることはないのか」


きちんとチェックしてもらえる体制を作ることが必要なのでしょうね。






これ、今後の世の中で本当に重要なことなのではと思います。


例えば大学受験でも、今は総合型選抜(一昔前のAO入試)が大人気。


こういった選抜方法で大学に合格する場合は、同大学の同学部に一般入試で入学する人よりも、その時点において純粋な学力≒教養では劣る可能性が高いことになります。


(もちろん総合力では同等です、誤解なきよう)



その場合は、やはり自分のそのような立ち位置を自覚しておく必要性があると思います。



「自分の感覚は、大きく世の中とずれていることはないのか」

信頼できる人にチェックしてもらう、などでしょうか。




多様性の時代。

色々な人がいて良いのです。


でも、自分に足りない部分があるのなら、自覚しておく。


足りない部分を補ってくれる人に、フォローをお願いする。

これは必須ですよね。





ミセスは、才能あるグループだと思います。

今回のような騒動で、世界進出がなくなったり、国内での人気が低下したら本当に残念ですよね。。。


しばらくは、なかなか企業のCM等には採用されないかなと思いますが、何とか盛り返すまで踏ん張ってもらいたいなと思いますプンプン