ファミリーマートが主催しているカレーこだわりレシピコンテスト

私も参加します♪

http://curry.yahoo.co.jp/contest/index.html

皆さんのお家のカレーはどんな感じですか?

私のレシピを紹介します。

4-5人前

人参1本

玉ねぎ1個

牛肉250g

じゃがいも3-4個

カレールー(バーモントカレー中辛)

サラダ油大さじ3

水900ml(煮え具合によって足したりすることもあり(;^◇^;)ゝ)

ワイン適量

ケチャップ適量

ソース適量

鶏がらスープとコンソメ適量

ごちゃごちゃとその時の気分によっていれます(;^◇^;)ゝ

醤油適量


人参、玉ねぎ、じゃがいも、お肉は大体の大きさに切り

サラダ油で炒めます。

途中醤油を適量入れて、また炒めます。

この醤油はシチューの時にも同じように使います。

玉ねぎがしんなりしてきたら水を加えてあく抜きをします。

材料が柔らかくなるまで中火で煮込みます。

その間にソース、ワイン、ケチャップ、鶏がらスープ、コンソメを適量入れます。

この時点で見たら結構まずそうなんですが^^;

じゃがいもが型崩れしだしたら火を止めてルウを入れます。

その後弱火でゆっくり混ぜながら5分ほど煮込みます。

カレー


鶏肉と玉ねぎだけのシンプルなカレーも大好きです。