沖縄には花火を打ち上げるイベントがたくさんあります。

 

中でも一番人気の海洋博花火大会をご紹介します。

 

実は私、このイベントを見に行こうとしたことがあるのですが人が多くて現地で見ることができませんでした(;^_^A

 

その注意点なども参考にしてみてくださいね。

 

美ら海水族館のある海洋博公園

海洋博花火大会が行われるのは美ら海水族館のある海洋博公園になります。

 

そこにあるエメラルドビーチが会場です。

 

無料で花火を楽しむことができるのでとても人気のイベントです。

 

ただし、観覧定員がありまして会場に入れるのは20000人となっています。

 

私の体験談

 

私が行ったのは4年前になります。

 

混んでいるだろうからお昼前ぐらいに家を出て3時ぐらいに会場に到着する予定で出発。

 

1時間半ぐらいで到着する所を多少の渋滞を考慮して花火が上がるまでかなり余裕を持って出発したつもりでした。

 

ところが高速道路を出て名護付近から渋滞ができていたのです。

 

みなさん目的は一緒のようですね。

 

海洋博公園ははるか先なのに渋滞でほとんど進みません。。

 

ずーーーーーっと先まで渋滞しています。

 

ここまで来たのだからという気持ちと一度は見てみたいという気持ちがあって頑張りました。

 

日が暮れる頃に会場付近に到着

やっとのことで会場付近まで到着しました。

 

もう日が暮れかけています。

 

今度は駐車場がなくて彷徨うことになります。

 

臨時駐車場も用意されているようですが満車です。

 

会場付近では出店なども。

 

この日は河村隆一さんがイベントに来ていて声だけ聞こえてきました。

 

花火スタート

駐車場がないので彷徨っていたら花火の打ち上げがはじまりました。

 

少し離れた所から打ち上げられる花火が見れましたよ。

 

 

 

会場ではもっと綺麗に見れるみたいです。

 

ここから見たメリットを上げるとすると帰りの渋滞には巻き込まれなかったことですね(笑)

 

海洋博公園花火大会へ行く注意点

花火をみるためには午前中には到着するように行った方がいいです。

 

今は入場制限もあるので本当に早く行って美ら海水族館などで遊んで時間を過ごすのがオススメです。

 

私が一番困ったことは。

 

トイレでした。

 

コンビニでお借りしたのですがコンビニの中でも順番待ちで行列になっていました。

 

ずっと我慢して、やっとコンビニに到着しても行列になっていて危うく漏らしそうになりましたよ。

 

それ以来、人混みが苦手な私は足を運べていません。

 

これから沖縄では花火を見れるイベントが多数ありますのでまたアップしますね。