ステップワゴンで青森帰省の旅〜初日移動と奇跡の一本松〜 | マツカワシュウトの気にするな楽にいこう!

マツカワシュウトの気にするな楽にいこう!

家族、音楽、仕事、趣味、など。
日常の画像から文章を書いてみてます。
将来、家族や仲間達と共に読み返したくなるような、そんなブログになってほしいねっ。

昨日は、

青森帰省の旅のスタートとゆーことで、


荷詰めからのスタート。








人数多いし、長期滞在とゆーことで、

服と遊び道具との、準備だけで、

クタクタになりますが、

気にするな楽にいこう。


22:53発。


コンビニ、腹ごしらえ休憩。


旅の準備で食う暇もなかったので、

これは必須。


宇都宮辺りの、


大谷まで、



かっ飛ばし、

奥様にバトンタッチし、

アイマスク仮眠。


末っ子の声で目を覚ますと、

奥様がギブしてましたが、


1時間ほど頑張ってくれたようで、

那須高原にいました。




目を覚まして、

再度運転。








そこで、

頭をよぎったのは、8年前に見てきた奇跡の一本松を、







家族にも見せたいなぁと提案。

うん、行ってみたいとゆーことで、陸前高田へ進路変更。

道の駅高田松原。

奇跡の一本松付近には、この道の駅や、

新しい施設となる、東日本津波伝承館ができていました。






すんごい小さいカブトムシをゲットしたー、

と喜んでいたら、


糞を食べて生きている虫とゆーことで、

その割に臭くないよねぇ、でもその手で触らないでね。と小盛り上がり。







奇跡の一本松。

この震災の時、


まだ生まれていなかった子供達は、

このことを知らず、

無邪気に、思いのままに、いつも通りに、

観光を楽しんでいましたが、


なぜここがあるのか、


ここを作っていったのか、




この地で起きたこと、

あの時おれがいた東京で起きたことを、









少し子供達に伝えられる機会となりました。


奇跡の一本松を支えるように、

横のエリアに植えられた新しい松達は、

奇跡の一本松の背中を見ながら、

これからの陸前高田を彩る力強さを感じ、


堤防を挟むように、





植えられた松達は、

きたる時にやってくるだろう津波を、

「簡単に陸にあげないぞ」、

とゆー声が、聴こえてくる感じがしました。






こいつが、この綺麗な芝を保ってくれてるんだね。

と盛り上がる子供達。








よく歩いたので、

アイスを奢り、




昼食は三陸のいくら丼、、、


は、予算オーバーなので、


海鮮丼セット。

超うまいよ‼︎


出発。


岩手山にて、






奥様にバトンタッチ。




またも1時間ほどがんばってくれて、

高速を間違えて降りてしまったタイミングで、

バトンタッチ。


七戸まできましたが、

ここからがまだ長い。




むつのスーパーはユニバース。






ラスト1時間は、奥様にお任せして、


レモンサワー。


ありがとうございます。






到着。


20時間の旅となりました。


ご馳走を用意してお出迎えしてくれた、

おばあちゃんと叔父さんにマジでっかい感謝。

お疲れ様でした。