グァバ*ばんしるー | ありんくりん(あれもこれも)

ありんくりん(あれもこれも)

めんそ~れ~♪(ようこそ~)
ありんくりん…沖縄方言であれもこれもという意味です。

沖縄の方言でグァバは
「ばんしるー」といいます。
お盆のお供えもの
グァバを頂きました♪ヽ(´▽`)/
グァバ(ばんしるー)の香りがすると
お盆だなぁって感じる
って会社の人達はいいます(*^-^)

グァバ大好き~♪😍💓💓
でも、種が小さくて多いので
実ではあまり食べなくて 笑
ジュースにして
ぐびぐび飲んじゃいます。

大きな実3つ頂いたので
ミキサーでジュースにした後
ザルで濾して(種とり)
オリゴ糖入れてお鍋で
コトコト煮てピューレに
してみました(*^-^)

ピンク色がキレイ~(*´-`)
ヨーグルトにトッピングしたり


ジュースにしたり
炭酸で割ったりしてもいいかも

作れないけど
カクテル🍸️とかは
キレイな色が出そうだなぁ。

スイカ🍉ももらったんだけど
あんまり甘くなくて☆
スイカもピューレに
しちゃおっかな( *´艸`)