前回のブログに、

 

白米や小麦製品のデメリットとして、

 

血糖値が急激に上がりやすい。

 

と書きましたが、

 

特に現代人の主食として米にとって代わろうとしているパンでは

 

特に血糖値の急上昇を招くとされています。

 

 

これは多嚢胞性卵巣症候群にはNGかと。

 

 

 

 

ちなみにわたしは糖尿病の既往はありませんが、それでも

 

マクロビを始めてから多嚢胞の症状が改善したのは

 

血糖値の急上昇が抑えられたからだと思っています。

 

 

血糖値の急上昇は、単純にお菓子等の甘いものの摂取でおこりますが、

 

そんなことを気にも留めていなかった数年前は、おやつにチョコ、カフェでケーキ等

 

恐ろしいことしかしていませんでした。ガーンガーンガーン

 

知っていたら控えてたであろう無数の甘味、、、無知ってコワイ。ショボーンショボーンショボーン

 

 

小麦製品に関して、マクロビ料理人の方が

 

「小麦製品を食べる意味が分からない。

 

食べるならせいぜい月に一回くらいがいいでしょう。」

 

と衝撃発言をしていました。ガーンガーンガーン

 

 

 

チマタにあふれかえる小麦製品、、、。

 

最近はグルテンが良くない!とかも良く聞きます。

 

小麦を練ってできるグルテンという物質が日本人の腸を傷つける!というもの。

 

多くの日本人が自覚のない小麦アレルギーともいわれています。

 

 

とはいうものの、やはりこの時代に生まれた身としては、

 

あふれかえる美味しそうな小麦製品を食べないほうが罪

 

気もします。

 

どうしても食べたくなった時に注意したいのが小麦の産地

 

 

例えばアメリカ製の小麦なんて、

 

あのベトちゃん・ドクちゃんで有名な枯葉剤が使用されているものがほとんど。

 

「国内産小麦使用」と書かれた商品は少しお高めだけれど、

 

どうしても小麦製品が食べたくなったら迷わず国産を。

 

わたしは、2週間に一回くらい、

 

個人でされているこだわり素材・天然酵母のパン屋さんでパンを購入しちゃいます照れ

 

あと、こだわり素材のケーキ屋さんにも月一回、

 

生理がきてしまったら自分へのご褒美と称してケーキを買います照れ

 

ただし、食べるのは野菜摂取後であったり食後であったりと、

 

血糖値が急上昇しないように気を付けています。

 

 

 

 

 

多嚢胞卵巣症候群の改善だけでなく、

 

生活習慣病の改善にもこの血糖値の問題は関わってくるので、

 

自分だけでなく自分の周りにも、

 

子供から大人まで幅広く必要な知識だなと思います。

 

ちなみに、最近GIの食品とかいう言葉をよく聞きますが、

 

これも、血糖値の急上昇を防ぐといったものなので、

 

食品選びの参考になるかと思います。