結婚

クリニックでの不妊治療

卵管造影検査

腹腔鏡手術 

クリニックを勝手に卒業 

妊娠

稽留流産

MVA手術

回復待ち ←ココの話

 

 --------------------

 

 

 

稽留流産後のMVA手術から1週間が経ちました。

 

とてつもなく長く感じましたショボーン

 

手術をしたのも、妊娠してたのも、もう遥か昔の話のようだけど、まだ1週間なのかショボーン

 

 

 

この1週間は、とてもよく眠りました。

 

眠っている間は、脳が記憶の整理を整理している時間。

 

ショックな出来事を少しずつ忘れてさせて、心の傷を癒してくれているらしい。

 

もちろん、一生忘れられない出来事ではあるけれど、明らかに心の波は穏やかになりました。

 

けど、やっぱりふいに涙が込み上げてくることも。

 

コロナ自粛中で良かったなんて不謹慎なことも思ったり。

 

コウノドリはやっぱりまだ観れませんショボーン

 

しかし毎日9時間とか、本当によく眠りました。

 

心もだけど、体が回復しようとしているというのもあるのでしょうが。

 

 

 

 

体の変化に関して、

 

 

●術後2

 

排尿痛・排便痛が出現ガーン

 

徐々に悪化ガーンガーン

 

術後から出血は少量あり。鮮血。

 

 

●術後4日目

 

排便痛・排尿痛さらに悪化ガーンガーン

 

トイレの度に悶絶、トイレ恐怖症となり、結果便秘ガーンガーンガーン

 

下腹部張ってて、妊娠時と変わらない、、、

 

身の危険を感じてクリニックに電話すると先生が対応してくれた照れ

 

 

先生「出血もあって、発熱がないなら、問題はないです。

 

市販の痛み止め飲んで大丈夫ですよ。

 

心配ならいつでも来てください。」

 

 

、、、ロキソニンにて痛み緩和!!!

 

 

コロナ怖いし病院いかず様子見

 

 

●術後5

 

朝やはり排便痛。しかも尋常ではない。ラミナリアと同等並の。ガーンガーンガーンガーン

 

これはもう無理かもしれない、、、

 

生理時に何度かあった痛みに似ているから、明らかに子宮だと思われる、、、

 

 

 

翌日病院やっぱりいこうと思っていた矢先、、、

 

懐かしさのあるドロッとした感触がガーン

 

 

トイレに駆け込むと、生理2日目程の出血。

 

しかも、今までとは明らかに違う黒っぽい血。

 

その後、下腹部の張りと排便痛・排尿痛は徐々に減少照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

たぶん

 

子宮に術後の血液が残っていた模様

 

術後すぐにチョロチョロ出血してたのは、

 

鮮血だったので膣からでていたものだった感

 

 

リサーチによると、

 

子宮内に血液が残っている場合、

 

クリニックや病院などで子宮へチューブを入れて血を抜く処置などがあるらしい、、

 

本当はそれの対象だった気がする、、、

 

 

とりあえずわたしの子宮よ、、

 

どうにか排出してくれてありがとう、、ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

ということで、その後は痛みも便秘も改善し、トイレも怖くなくなりました照れ

 

出血は黒っぽい血がチョロチョロ継続中

 

 

腹腔鏡手術の後は、1週間も入院したのに後遺症状的なものは一切なかったので、

 

今回も術後の回復は軽く考えていましたが、、

 

 

今回は明らかに子宮や膣へのダメージを痛感ショボーン

 

退院してすぐ暴食なんかしてたけど、反省ショボーンショボーン

 

頑張った子宮を第一に考えるべきでしたショボーンショボーンショボーン

 

 

 

術後2週間で再検診、それまであと一週間です。

 

無事でありますように。