2013 はもりあフェスタ 男女共同参画って? | 四日市☆在宅でWeb作成のお仕事してみませんか? みんなとやれば頑張れる♪

四日市☆在宅でWeb作成のお仕事してみませんか? みんなとやれば頑張れる♪

 私が在宅で仕事をしようと思い始めたのは、子ども達がオムツの年頃でした…

お読みいただいてありがとうございます。ちゅんです。



先日から 「はもりあフェスタ」 と言っていますが、
「はもりあ」というのは、四日市市男女共同参画センターの名称です。

男女共同参画って?
 ・・・男性と女性が平等に・・・とよく聞きますね。
 「平等」って言っちゃうと、同じことをする事なのかな?
 ・・・なんかちょっと違う気がします。言葉って難しいです。


昨日のはもりあフェスタの講演会で
愛マムズIT倶楽部の川北さんが、お話をされていました。 
「子育てを女性だけの責任と考えず、選択出来るように。」
「男性の子育てを許せるように。」
  ・・・そうそう、「選べる!」私も同感です。

四日市☆在宅でWeb作成のお仕事してみませんか? みんなとやれば頑張れる♪-2013 はもりあフェスタ 講演会
https://www.facebook.com/aimamsit




私は、双子が産まれて外に働きに出る事ができなかったので、
在宅ワークを始めたのですが、
子どもが小学校なったくらいからは、外に出る事も出来たはずです。

でも、在宅ワークを選んだのは、

 「子育てもしたい、仕事もしたい」

ちょっと欲張りな想いが強かったので続けたんだと思います。
 今では家族も理解してくれて、応援してくれます。
 



外で働きたい女性は、
家族で相談して、家事や子育てを分担したらいいし、

子育てをしたい女性は
ご主人に稼いでもらって、家のことを引き受けるという選択も
良いと思います。

んっと、上手く表現できませんが、

やりたい事や方針を、家庭で言えて、
家族で話し合いができて、理解し合えて、
家族のひとり一人を尊重する事が、
男女共同参画なのかなって思います。


よく友人に
「ちゅんさんのご主人は優しいね」って言われます。
確かに、今はとても理解があります。
夫婦で話し合いも頻繁にしています。
おかげで、私は仕事が続けられるのだと感謝しています♪






=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
Web制作 ちゅん・なかもり
 三重県四日市市
 Tel&Fax  059-352-8839
 mail nakamori@cyun-web.jp
 ツイッター http://twitter.com/cyunweb
 フェイスブック  http://www.facebook.com/cyunweb
 ホームページ  http://www.cyun-web.jp/

パソコン&インターネットで女性の活躍を応援♪
 愛マムズIT倶楽部

http://aimams.jimdo.com/


にほんブログ村
    ↑自社でサイト運営する方を応援します!
     良かったらクリックしてください(*^^*)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=