四日市のみなさん、市の茶室「泗翠庵」がどこにあるか知っていますか? | 四日市☆在宅でWeb作成のお仕事してみませんか? みんなとやれば頑張れる♪

四日市☆在宅でWeb作成のお仕事してみませんか? みんなとやれば頑張れる♪

 私が在宅で仕事をしようと思い始めたのは、子ども達がオムツの年頃でした…

お読みいただいてありがとうございます。ちゅんです。
日曜日に、文化振興に関する市民会議に参加しました。

まずは、
泗翠庵でお茶をいただきました。

 足がしびれるなぁ~と思いながら伺うと、
 立礼席で座ったままいただけました。
 お茶の作法は全く知らないのですが、
 お茶の先生から掛け軸やお花の説明をしていただいて
 少しだけですが、季節を楽しむお茶の世界が見れたようで楽しかったです。

 桜の季節に娘を誘って、また行ってみようと思います。

 2月と8月は萬古焼作家の先生方のお茶碗でお茶がいただけるという
 イベントをしていて、
 普段、とても触れないような作品に触れることができて感動♪
 


$四日市☆在宅でWeb作成のお仕事してみませんか? みんなとやれば頑張れる♪-泗翠庵 萬古焼 熊本栄司先生の茶碗
萬古焼 熊本栄司先生のお茶碗です♪


次に、
鵜の森公園にある、丹羽文雄さんの「古里は 菜の花もあり 父の顔」の句碑、
四日市市立博物館丹羽文雄記念室、企画展「なつかしい昭和の暮らし」を見学、
じばさん三重で地場産業について説明をしていただいて、
文化に関する会議をしました。(←この会議がメインです)


数年前から四日市市文化振興に関する市民会議の委員をしています。
 四日市って公害のイメージが強いのですが、
 今ではみんなの努力でコンビナートの対岸でほたるも飛んでいたりして
 空気も水もきれいな街になっています。
 そんな四日市の文化を考える会議に、
 普通の市民として参加させていただいています。

ところで、
四日市のみなさん、市の茶室「泗翠庵」がどこにあるか知っていますか?

 鵜の森公園にあるんですよ。
 諏訪公園にあると思っている方もあったりして、
 良い施設なのに市民にあまり知られていない印象です。

今年の夏、文化会館が30周年ですし、
来年は大四日市まつりが50回目です。
私なりに四日市の良いところも発信していきますね!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

Web制作 ちゅん・なかもり
 三重県四日市市
 Tel&Fax 059-352-8839
 mail nakamori@cyun-web.jp
 ツイッター http://twitter.com/cyunweb
 フェイスブック  http://www.facebook.com/cyunweb
 ホームページ  http://www.cyun-web.jp/

にほんブログ村 IT技術ブログ 自社サイト運用へ
    ↑自社でサイト運営する方を応援します!
     良かったらクリックしてください(*^^*)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=