女性は仕事を退職する?! | 四日市☆在宅でWeb作成のお仕事してみませんか? みんなとやれば頑張れる♪

四日市☆在宅でWeb作成のお仕事してみませんか? みんなとやれば頑張れる♪

 私が在宅で仕事をしようと思い始めたのは、子ども達がオムツの年頃でした…

スタッフのえーさんが妊娠・出産して、その子が2歳になりました。
 おめでとう!!

女性の働き方を、また考えてしまいました。

えーさんには、産前・産後もお仕事を少しにして続けてもらっていて、
徐々に仕事を増やしてもらうお願いをしています。

何を考えちゃったかというと、
女性は、男性のようにずーっと働くことが少ないね。


正社員でずーっと働いている友人もいるので、人それぞれなんだろうけど、
結婚と同時に退社する、いわゆる寿退社もあるし、
パートナーの転勤で、やむなく退職する場合もありますよね。
親御さんが倒れて、退職された方もあります。
どうかすると“若い子を入れたいから”と、リストラにあったりもします。
そして、
ほとんどの女性は、妊娠・出産という大仕事を体験します。
そこで職場を離れる人も多いです。
    ・・・私も出産時に退職しました。


乳幼児→幼稚園→小学生・・・自分の手で子育てをしようと思うと、
フルタイムで働くには、保育園に預かってもらったりして、
手助けがないと、時間的に無理があります。


前は「家事の負担が大きくて女性は損だ」とか思っていた時期がありましたが、
最近は「いろんな働き方を選べるんだ」と思うようになりました。

皆さんは、どんなワーキングスタイルでしょうか?


私は、仕事と家庭の間で葛藤し、その度、選択をしながら仕事を続けています。