5月3日に梅宮大社でお祭りがあり行ってきました。

 

梅宮大社 (umenomiya.or.jp)

 

 

猫がいる神社として有名ですよね。

岩合光昭さんも紹介しています。

 

 

5月3日の祭りは神幸祭と呼ばれ、神輿が周辺の地域を巡ります。

 

 

なかなか勇壮。

 

 

コロナで4年ぶりとのことで、地元の氏子さんたちも気合が入ってるみたい。

 

 

境内を回った神輿は境内をでて町内を巡ります。

 

 

それにはついていかず、まず御朱印をもらいます。

 

 

社務所の窓口に猫がいるし。

 

 

これはロクかな?

 

 

こっちはたぶんソラ。

 

 

無事に御朱印をもらう。

 

 

その後、今日だけ無料開放されてる梅園に。

 

 

アヤメが奇麗でした。

 

 

ついでなので梅宮大社から1Kmほどにある松尾大社にもお詣りします。

 

松尾大社 - MATSUNOO TAISHA

 

 

正月にも一度来てるけどこの日は参拝者が少なめで落ち着いた雰囲気でした。

 

 

有名なヤマブキがまだ咲いてました。

 

 

奥のほうも回ります。

 

 

亀の井。

 

 

霊亀の滝。

 

御朱印をもらうときに他に二か所の摂社でも御朱印がもらえることを知ります。

 

摂社・末社|境内のご案内 | 松尾大社 - MATSUNOO TAISHA

 

月読神社(ツキヨミじんじゃ)と櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)ですが、これらも巡ることに。

 

 

ツキヨミ神社。

 

 

こじんまりとした境内だけど厳かな雰囲気。

 

 

ツキヨミ神社を離れて嵐山へ移動。

 

 

こちらはそれなりの人出です。

 

そして二つ目の摂社の櫟谷宗像神社に。

 

櫟谷宗像神社 - Wikipedia

 

 

実はここモンキーパークの入り口にあります。

 

 

モンキーパークは欧米からの観光客でにぎわってました。

 

嵐山はものすごい人混みで、すこし離れたお店で食事をして帰宅。

 

 

善いGWの一日でした。