忙しくて書けなかった春の記録。

 

これは4月8日の出来事です。

 

 

今年も原谷苑の桜を見てきました。

 

 

この日の天気は目まぐるしく変わり、早朝は晴れてたのに雨がぱらついたり急に青空になったりで、花々のいろんな姿を映し出してくれました。

 

 

桜は満開を超えてやや散りだしていたけどそれ以外にもきれいな花々が咲き乱れてます。

 

 

源平咲きの花など面白いものもたくさんあります。

 

 

これはいつみても感動します。

 

 

遅咲きの御室桜はちょうど満開でした。

 

 

美しい花に囲まれて美味しいお弁当をいただきます。

 

 

おなかが満たされたら、続いて御室・仁和寺に寄ります。

 

原谷苑からは車で15分ほどで行けます。

 

 

この日はお釈迦様の誕生日で花祭りをやってました。

 

 

目的はヴァイオリン演奏、、じゃなくて説法です。

 

去年、御室桜を見に行ったらヴァイオリンを演奏するお坊さんにたまたま出会いました。

 

 

今年はそっちがメインです。

 

 

春のきれいな花々が咲く屋外で聞くヴァイオリンの音色は全身から心に響きます。

 

 

 

これはYouTubeで検索してきた去年の動画。

 

 

わかりやすい説法とヴァイオリンの演奏。

 

 

その途中も雨がぱらついたり、天気がどんどん変わっていきます。

 

 

最後は空も晴れていき春霞の空となり演奏は終了。

 

 

今年も素晴らしい演奏に感動。

 

春の空がさまざまな表情をみせる春らしい良い一日でした。