久しぶりに私用のノートパソコンを購入。

 

嬉々としてノートパソコンを開封するぼくを胡散臭さそうに眺める猫親子たち。


 

重たい仕事用のミドルタワーPCを点けるほどでもないけど、タブレットやスマホでは面倒な中くらいの作業のための端末が欲しくなりました。

 

たとえば通販サイトで商品を探したり、旅行の計画を立てたり、海外にプレゼントを贈ったりするとき、マルチウィンドウで複数の情報を一気に見られるWindows PCはやはり便利。

 

いろいろ調べた挙句、コスパ重視で Lenovo社の YOGA Flex 6 Gen 8 にすることに。

 

 

最大の特徴はディスプレイがタッチパネルになっていてペン入力できること。

 

 

さらにキーボードが360度回転してタブレットモードにできます。

 

 

いわゆる 2-in-1 コンバーチブル型っていうカテゴリになるんですが、なぜこれにしたかというと絵を描きたくなったからでした。

 

同じ性能のIdeaPad Flexでもよかったけど、YOGAは天板がファブリックになっていて質感がよかったのでこっちに。

 

 

逆に重い処理はミドルタワーPCを使い、このノートからリモートデスクトップ接続するので、CPUについてはミドルクラスのAMD Ryzen 6730と控え目です。

といっても Intelでいえば Core i 7クラスだから十分に強力なんだけど。

 

とりあえずAndroidエミュレータを入れてスマホアプリも動作するようにしました。

chMate や どこでもDigaがノートパソコンで使えるのはとても便利。

 

猫用のゲームもできるかな。