あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

例年に増して忙しかった師走。

あまり構ってやれなかったせいか猫の親子が変な体勢でくっついてる。

 

 

冬休みに入り、ようやく一息つけました。

たまっていた日記を休み中に記録したいとおもいます。

 

まずは元旦の初詣。

今年は松尾大社に参ってみます。

 

 

松尾大社は上賀茂神社と並び京都で最も古い神社のひとつ。

 

 

朝早めに出たけどそれなりの人出。

 

 

ここに来て初めて今年がウサギ年だと気づく。

 

 

せっかくなんで有料のお庭も拝観する。

 

 

霊亀の滝にお参り。

人がほとんどいない。

 

 

一般参拝できる亀の井にもどる。

 

このあと本殿をお参りして、松尾大社を後に。

 

 

ついでに嵐山によってから帰宅。

 

 

猫たちがいなかった独り暮らしの頃は、お参りも願い事が短くさっと終わったけど、いまは大事な家族のため祈る時間が長くなりました。

 

あまねとニコが末永く健康で幸せでありますように。