極小径車Carryme DSの改装がひと段落したので試走に出掛ける。

 

バスで山の高いところまで行き市街地に降りてくる約17Kmの行程を計画。

バスに載せられるところがCarrymeの真骨頂なので。

 

せっかくなので蕎麦を食べてくることにする。

 

 

まず森の京都号で出発。

 

 

がらがらの貸切状態だった。

 

途中バスに乗り換えて標高400mくらいまで登る。

 

 

途中、回り田池沿いに進む。

 

 

目的地の蕎麦屋「越畑フレンドパークまつばら」に到着。

 

 

バスはここで下車。積雪が残ってた。

 

 

パジェロが貰えそうな名前だけど、地元の農協が経営する地産の蕎麦を食べさせてくれる店。

 

 

越畑は、京都市の隠れ里のような場所で、店は蕎麦畑に囲まれてる。

 

 

天ざる大盛と蕎麦プリンをいただく。

 

 

蕎麦の香り高くとてもおいしい。

 

ここからは自転車を展開して神明峠に上り、保津峡まで下る。

 

3Kmで100mほど登れば神明峠で、あとは14Km下りの楽チンコースのはずだった、、

 

 

が!

 

神明峠が積雪と凍結で、むちゃくちゃ怖かった。

後輪が滑る滑る。(;o;)

 

あまりに怖かったので積雪の写真を撮り忘れた。。。

ビビりながら、なんとか神明峠を越えて下りに入る。

 

下りは強力なブレーキに換えていたので快適だった。

 

 

あっという間に保津峡駅に到着。

この駅は鉄橋の上にある。

 

本来はここでJRに乗る予定だったが、まだ日が高かったのでもう一つ峠を越えることにした。

 

この判断は失敗。

何度か登ったことがあったが六丁峠の険しさを忘れてた。

 

 

途中、トロッコ保津峡駅による。

 

 

ここは昔の保津峡駅だったところ。

 

その後、はあはあ息を切らせながら六丁峠を登り切り、里に下る。

 

 

嵯峨野に降りて、鳥居本の平野屋で記念撮影。

 

 

神明峠の冬の凍結と六丁峠が無かったら、なかなか良い道行きでした。

 

次は夏に行こう。