ひと月ほど前、あまねさんが食事を取らない日があった。

 

少しぐったりしてる。

 

 

慌てて病院に行こうと捕まえたら、尻尾の付け根から膿がどばっと出る。

 

診断してもらうと怪我が化膿していて、雑菌が体全体に回りかかってたらしい。

毛を剃ってもらうと大きな穴が開いてた。

 

 

炎症止めと抗生物質を注射してもらい様子を見ることに。

 

すると翌日にはケロッとしてばくばくごはんを食べだす。

 

以降、2週間置きに動物病院に通院して抗生物質を注射してもらい、いまほぼ完全に回復した。

まだ少し傷の周辺に赤みがあるが、自然治癒するだろうとのこと。

 

 

当初は看病やら心配やら自責やらで夜も眠れなかったけど、治って一息つきまいた。

 

状況から考えてニコの爪が当たった可能性が高い。

悪気はないことはわかってるけど。

 

とりあえずマメに爪を切ることにする。

 

それと今後の怪我の早期発見のためあまねさんを撫でまわすようにしないと。

これはストレスのたまらない範囲で慣れてもらうしかない。

 

それにしても抗生物質のせいで体調が万全なのか、反動なのか、あまねさんが太りました。

 

 

4Kgから4.2Kgにボリュームアップ。

 

ともあれ、大事にならなくてほっとしました。

 

 

※写真は動物病院の猫。かわいい。