天気もいいので朝から洗車をしてました。

車にはたくさんの鉄粉が刺さっていて、一昔前なら

車用粘土(結構面倒だけど効果あり)などで取ってましたが

もっと簡単な方法があったのです(昔からあります)

 

それがスプレータイプと呼ばれるもの・・・。

(他にスポンジ、クロスタイプと呼ばれるものもあります)

 

白い車だと分かりやすいので白い車で説明します。

本当は車を洗った後にやればいいのですけど、面倒なのでそのまま

やっちゃいます。

 

茶色の部分が鉄粉です、ここまでになっちゃうと既にさびが発生していて

本当は遅いのですが、これも綺麗に除去出来ます。

これをほっておくとさびが大きくなって手遅れになります。

 

(注意深く車を見るとどの車も100%付いてます)

 

そこで今回使用したのは・・・アマゾンで購入した。

 

鉄粉スポットスプレーby ProStaff!

 

これを車の気になるボディに吹き付けます・・・すると

みるみるうちに化学反応とやらで・・・

 

色が紫っぽい色です。

2,3分も経てば・・・

この流れているようになってるのが鉄粉の溶けたあとです。

 

乾いてしまう前に水で流しスポンジやクロスなどで丁寧にふき取ると・・・

 

真っ白に!ピカッ!

ただし!注意書きにもありますが黄色い車だけは使えないようです(謎)

 

これから梅雨が来てさびの進行を進める前に、あなたも

鉄粉取りしてみませんか?

 

 

 

朝からの洗車なんて初めての体験だった中年親父(^_^)

 

 

 

〇今回の洗車で使ったもの。

全色対応、ホイールにも使えます。