昨年までは税理士に頼んでいた確定申告。

昨年1月から法人を休眠にして個人事業に変えたので

確定申告も自分でやってみる事に・・・

 

 

 

とは言っても

 

何一つわかりません。

30年以上会社をやっていたのに・・・(大汗)

 

スマホを見ていたら「やよいの青色申告」と言うのが良いらしいと

分かったので分からない事は電話で相談できるコースでやって見る事に。

(結局電話は繋がらず無駄なコースになりました)

 

さて先ずは使った領収書の入力です。

一番多いのは車両費(ガソリン代が主)

その他、光熱費、4台持っているスマホ代と続きます。

 

その後収入分を通帳を見て入力。

そして、保険関係の入力・・・指示されるままにやっていたら

何の問題もなく終了!(実質8時間程度)

 

こんなに簡単に出来るのならずっと自分でやれば良かったと後悔。

e-Taxでやろうと思いましたが、最初なので直接届けてみる事に。

 

入り口は二つに分かれていて、相談を受ける人と申告書を出す人の

二つに分かれています。

相談したかったのですけど、既に出来上がっていたのでそのまま出す事に。

 

「裏金は誰からも、もらってません!」と嫌味を言うことも忘れずに(笑)

 

一通り目を通してもらい、何の問題もなく終了です。

(問題があれば電話がくるそう・・・(汗))

 

こんなに簡単なんだと驚きました。

 

私がしたのは白色申告ではなく青色申告です(違いよく分からずw)

 

言われるまま入力していくと簡単に出来るって凄い!

 

来年の確定申告が楽しみになりました(^_^)

 

 

今から税理士になろうかなと考えている中年親父(^_^)

 

 

〇キッズタブレット!

プレゼントなどにも良い子供用のタブレット。

安いのはそれなりにありますが、性能の良いもので

安いものを発見しました。

(キッズ用になっていますが中身はかなり良いものです)

割引クーポンコード「5FZCKKAQ」を適用することで45%オフ!

21,900円 → 12,045円送料無料