我が家では日中ほとんど電気を使いません。

なので深夜電力を利用したエコキュートが良いと思ったのは

あれこれ、もう10年以上前の事です。

 

Facebookでは既にお知らせした内容ですが

このエコキュート、近所に先駆け取り付けました(約100万円超え)

10年後・・・故障だらけ、そして交換時期だった数年前~現在では

アマゾンとかで30万円ほどで売っている(汗)

でも取り付け料金が高い・・・それでも70万円ほどで収まる。

 

どうしたら良いのか・・・と色々考えていて

 

出た結論は・・・

 

ガスに戻す。(ガースーじゃないよ(;^_^A)

(あんた!これを言いたいがために・・・この記事書いたんじゃぁ・・・(汗))

 

月に1000円程度の料金でお風呂に入れますよ

が決め手だったエコキュートを止める事にしました。

 

「エコキュート止めるから」と電力会社に話すと

「いやいや、止めない方が良いって・・・光熱費高くなるし」と散々言われましたが

 

止めた結果が・・・

 

(8月がほぼ同じなのは丁度1年たったグラフなので)

 

電気料金が半分から1/3位になりました。

 

その分ガス代がかかってるでしょ・・・と思われると思いますが

それでもすべての月でエコキュート使用時より安い!

 

エコキュートからガスに交換する工事費は20万円ちょっと

駐車場を掘り起こし、撤去したガス管を新たに引き直すという

大がかりな工事でしたが、やって良かったです。

 

今は給湯はガス、調理はIHというハイブリッド体制となっています。

冬場は3万円以上だった電気代が、エコキュートを止めて半分以下に

なったわけです。

(深夜電力契約を止めればもっと安くなりそうですが、面倒そうです)

 

今年の冬はエコキュートを止めて2回目の冬です。

(環境を守りたいグレタさんにはガスはあまりお勧め出来ません (;^_^A)

 

 

                            中年親父(^_^)。

 

補足!すべての家庭が当てはまるわけではなく、子供たちが小さくて

お湯の使用量が低い場合はエコキュートが良い場合もありますが

子供が大きくなりお湯の使用量が増えて日中でもお湯を沸かさないと

足りなくなる場合は家のような結果となると思います。