以下は8月13日にFacebookで同級性に知らせた内容です。
 
先日の顎の腫瘍の検査結果ですが、7月31日に医大にて
説明を受けました。
結果は・・・悪性腫瘍(癌)でした。
唐突に告げられた病名に目の前が真っ暗になりその後
しばらくは何を話されたのかを覚えてません。
しかも悪い事に顎の腫瘍は他の癌からの転移でした。
去年の12月から医大へ来てるのに、いつも様子を
みましょうと特に今まで何もしなかった結果がこれです。
「とても珍しい事例なので分からなかった、ここの医大
では過去に例の無い症状で時間がかかった・・・」
その後のCTPET検査などで分かったのですが、私の身体には
いつの間にか全部で6か所もの癌がありました。
医療に詳しくなくとも癌が転移、しかも6つあるなら
かなり厳しい結果だと誰でも思うでしょう。
「気をしっかり持って癌に打ち勝つという気持ちで・・・」
先生に言われましたが、癌一つでも大変なのに6つもなら
気分は負けそうになります。
来週にはまた入院そして検査、その後は月末に
骨シンチ検査もします。(初めて聞きました)
現時点では顎の麻痺以外は一切身体の不具合は感じてません。
全く普通、なにも普段と変わりなし・・・。
「もう頑張っても駄目なんじゃないか・・・」
弱気な気持ちも出てきます。
8月に入り、家の周りの今まで気になっていながら
出来なかった補修をしています。屋根に上って思いっきり
汗を流し、錆など酷い所には錆止めを塗ったり、
花壇周りの壊れたところを直したり。
身体が自由に動くうちに何かをやっておきたいという
気持ちからです。
今、現在は気持ちは落ち着いていますが、これからは
心苦しくなってくる時もあるだろうし、治療が辛くなるのも
分かりきっています。
インターネットのおかげで、知らなくても良い情報を
知ってしまいます。
ハッキリ言って今後のすべてが怖い。
 
この後に生体検査をしたのですが、それはまた後で・・・。