夕食後にソファーに寝転んでいたら、顎に違和感を感じました。

歯医者で麻酔をかけたようなそんな違和感です。

 

「あれ・・・なんだこれ」と思いながらもその日はそのまま就寝。

 

翌日もそのままな状態だったので、友人の耳鼻科の先生にメールで相談。

見てもらった方が良いとの話に、かかりつけの歯科に連絡するも

今日は予約でいっぱいですとのつれない返事。

 

ヤフーで検索しながら最初に耳鼻科に向かいました。

何だかんだと調べてもらいましたが原因不明、次に脳神経外科に

行きました、CT検査とかしたのだけれどやはり原因不明。

回りまわって最近できた歯科に行き、そこで色々と調べてもらい。

原因となりそうなものの治療をしたものの回復せず、大学病院へ・・・

 

口腔外科で調べてもらったところ、顎の骨の中に腫瘍があると結論

CT検査やらMRI検査をした結果その腫瘍が顎の神経を圧迫してして

しびれ、麻痺を引き起こしている、腫瘍は詳しい検査をしなくては分からないが

写真を見た感じでは悪性では無いっぽい、などと言われ安心してました。

 

月日は流れ、ただ麻痺だけだったらこのままの状態で良いのでは?との

病院の話、手術とかになると顎の神経に傷をつけ麻痺は一生続くかもと言われ

自分も大した事でも無いし、そうかなと思ってました。

 

病状が悪くなるかもと月に1度の診察は続いていたのですが、5月6月になり

顎の腫瘍が大きくなり、痛みも少しあったので、やっとの事で生体検査が

7月20日に行われ、しばらくして結果が出たのですが、それが転移癌。

8月20日に再び検査したところ

前立腺癌からの転移だという事がわかりました。

 

顎の骨に腫瘍として転移するのは非常に珍しい事で、分からななかった。

身体全体を調べると既に遅し胸骨、背骨、大腿骨などの転移が確認され

全身癌状態(泣)

 

告知日が丁度1年後の9月でした。

(さっさと検査していればこんなに酷くは無かったかと・・・)

 

告知された日から早速ホルモン療法での治療が始まりました。

まずは原発となっている前立腺癌を叩くという事でお腹に2本の注射(7万円)

1日2錠の飲み薬(1万円)を続けています。

(それぞれ保険で安くはなりますが薬代で8万円超えって・・・(泣)

これを4週間毎に繰り返して行くわけですが、これは癌の増殖を抑制しているだけで

治るわけではありませんし。いずれ必ず抑制出来なくなる時が来ます。

 

そこからが本当の癌との対決となります。

 

2020年10月2日 今日から記録としてここに書き留めます。

今回は面白さもなく硬い文章となってしまいましたが、普通に日常の事も

書いていきます。

 

私の事を知っている人も知らない人も応援よろしくお願い致します。

応援が私の一番の免疫力アップにつながります!

 

 

(まだ髪の毛はあるよ・・・(汗)            中年親父(^_^)